HOME > 英会話 > 映画フレーズつまみぐい > 『ホビット 思いがけない冒険(2012)』

執筆 まつだあいこ
『ホビット 思いがけない冒険(2012)』
英会話に生かせる! 映画フレーズつまみぐい
 

J.R.R.トールキン原作のファンタジー小説の映像化で、先に公開された「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの前章に当たる物語。「中つ国」に住むホビット族ビルボを、魔法使いのガンダルフが冒険へと誘う。ビルボは乗り気ではなかったが、自分の家を、竜に奪われた故郷の奪還の旅へ出るドワーフ族の集合場所とされてしまい……。

『ホビット 思いがけない冒険』 [DVD]
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
It's nothing.
フレーズ活用度:★★★★

セリフ抜粋


Bilbo: It's nothing. Nothing.
ビルボ:何でもないんだ。何でも。


解説


養子のフロドに自分の若かりしころのことを語っていたビルボが急に話を止めた。フレーズは、どうしたのか問い掛けたフロドへのビルボの答えから。It’s nothing. は、「別に」「大したことじゃない」など、その内容が取るに足らないことだと示す定番表現。例えば、恋愛話で「彼のことは、今は何とも思っていない」ならHe is nothing to me now. とできる。また、お礼や謝罪に対する「いいんですよ」や、「問題ない」と心配に及ばないことを示すのにも使われる。なお、抜粋セリフのように It’s を省略した Nothing. も同意である。この表現が聞ける作品は他に『恋人たちの予感』(89)、『フレンズ』(94-04)シーズン1 第13話、『ユー・ガット・メール』(98)、『オーシャンズ11』(01)、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(02)、『スパイダーマン』(02)、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(05)など。


こんなふうに使ってみよう


Will:I don't know. Maybe it's nothing.
ウィル:さあ。たぶん何でもないんだろう。
『レッド・ドラゴン』(2001)より


あいこのつぶやき


世界的には現在歴代15位という堂々の興行収入を上げた本作ですが、日本ではさほどヒットしませんでした(「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ3作それぞれの国内興行成績ははるかに及びません)。主要メンバーのほとんどがひげモジャの豪快で小柄な男たちで、恋愛要素ナシだったからでしょうか。日本での原作の知名度の低さも理由の一つかもしれません。「ホビット」シリーズは全3部作で、前章とはいえ児童向けの原作が「ロード~」並みのスケールに磨き上げられて展開します。「ホビット」シリーズを最初から楽しむためには、主人公が加わる旅の一団(13人のドワーフ)の予習をお勧めします。


be there

ゴシップガール(2007-2012)

>このほかのフレーズをつまんでみる

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録