HOME > 英会話 > 映画フレーズつまみぐい > 『アイランド(2005)』

執筆 まつだあいこ
『アイランド(2005)』
英会話に生かせる! 映画フレーズつまみぐい
 

2019年、大気汚染から守られた施設で単調な毎日を送るリンカーンはある日、地上最後の楽園「アイランド」での生活権を抽選で当てるという、施設で暮らす人々の共通の夢の裏側をのぞいてしまう。そんなとき、好意を抱いていた女性ジョーダンが当選。彼は管理側の手が及ぶ前に、2人で外の世界へ逃げ出すことを決意するが……。

『アイランド』[DVD]
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
Watch and learn.
フレーズ活用度:★★★★★

セリフ抜粋


Jordan Two-Delta: Watch and learn.

ジョーダン・2・デルタ:よく見てて。


解説


食事制限を課されたことを不満に思っていたリンカーンは、さらに給仕係の反感を買うような態度を取ってしまい、食べたかったベーコンを手に入れ損ねる。しかし、ジョーダンはリンカーンに一言声を掛けると、上手に給仕係の機嫌を取ってベーコンを手に入れて見せる。「見て学べ」、つまり、説明はせずに手本を示すときに用いる定番フレーズ。技術などを実際に披露しながら「こうすればいいよ」と言うとき、あるいは事態などの説明を拒否し「自分で見て把握しなさい」と言うときに使う。聞くことも大事なら、Watch, listen, and learn. という順番にする。ただし命令形であることから分かるように、気軽に目上の人には使うべきでない。


こんなふうに使ってみよう


Hundert:[バッターボックスに立って]Watch and learn.
(ハンダート:見てなさい

『卒業の朝』(02)より


あいこのつぶやき


映画『マトリックス』(99)にあるような「製造」工場、『マイノリティ・リポート』(02)に出てきたようなナノロボット、『トータル・リコール』(90)のような記憶の謎……。さまざまな映画をほうふつとさせる本作『アイランド』は、79年に作られた『クローン・シティ/悪夢の無性生殖』の作者に著作権侵害で訴えられています。コンセプトと前半のストーリーに類似点があまりに多いのだとか。ちなみに本作制作のワーナー・ブラザーズとドリームワークスはオリジナルだと主張しています。


What do you say?

プリティ・リーグ(1992)

>このほかのフレーズをつまんでみる

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録