HOME > 英会話 > 映画フレーズつまみぐい > 『クラッシュ(2004)』

執筆 まつだあいこ
『クラッシュ(2004)』
英会話に生かせる! 映画フレーズつまみぐい
 

交通事故に巻き込まれた刑事、白人を敵視する黒人青年、車を盗まれた地方検事とその妻、幼い娘をもつ鍵屋、差別主義者の警官、性的な嫌がらせを受けたテレビディレクターの妻、そして強盗から店を守るため銃を手に入れた雑貨屋……。クリスマスが間近に迫ったロサンゼルスで、彼らの人生はさまざまな形で交差する。

『クラッシュ 』[DVD]
販売元: 東宝
Give us a minute.
フレーズ活用度:★★★★

セリフ抜粋


Graham: Give us a minute.

グラハム: われわれだけにしてくれ。


解説


3人で話をしていた刑事グラハムが、うち1人だけと話をするため、残りの1人に部屋を出て行くよう促したセリフから。Give us a minute. は、話の部外者に間接的に「これから話をする内容は君に関係なく、聞かれたくないので、悪いがこの場から去ってもらえないだろうか」という感覚で用いる。流れによっては「ちょっと(考える・準備するなどの)時間をくれ」「少し待ってくれ」といった意味でも使うことができる。Give me a minute. なら「一人にしてくれ」「ちょっと待ってくれ」。a minute は「少しの間」を意味し、a second を使ってもよい。このようにやんわりと退場を願うフレーズとしては、ほかに Will you excuse us for a second? がある。


こんなふうに使ってみよう


Rachel: Chandler, can you give us a minute?
(レイチェル: チャンドラー、外してくれる?)
『フレンズ(8th Season)』第17話(01~02)より


あいこのつぶやき


久しぶりに、アメリカに住んでいたころを思い出す、なつかしい顔を見ました。本作にテレビ局のスタッフ役で登場しているトニー・ダンザです。彼は80年代にテレビドラマ“Who's the boss?”(84~92)に主演、子育てに奮闘するシングルファーザーの家政“夫”をユニークに演じ、一世を風靡(ふうび)しました。ちなみに、この時の主人公の娘役が映画『コマンドー』(85)でシュワちゃんと共演し、最近ではドラマ『チャームド~魔女3姉妹』(98~06)でセクシーな魔女を演じたアリッサ・ミラノ。


A-slash-B

プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング(2004)

>このほかのフレーズをつまんでみる

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録