HOME > 英会話 > 映画フレーズつまみぐい > 『レベッカ(1940)』

執筆 まつだあいこ
『レベッカ(1940)』
英会話に生かせる! 映画フレーズつまみぐい
 

妻を亡くしたイギリスの富豪マキシムとモンテカルロで恋に落ち、後妻となった「わたし」。しかし、前妻レベッカを慕うダンヴァース婦人をはじめ、多くの使用人を抱える豪邸での新婚生活は甘いものではなかった。彼女は、しだいに前妻の影に追い詰められていく。ダフネ・デュ・モーリアの同名小説の映画化。

レベッカ
販売元:GPミュージアムソフト
last forever
フレーズ活用度:★★★★

セリフ抜粋


"I" : I wish our honeymoon could have lasted forever.

“わたし”:ハネムーンがずっと続いたらいいのに。


解説


邸宅の一室で、新婚旅行先で撮ったフィルムを見る2人。楽しい思い出に浸りながら、「わたし」がつぶやいたセリフから。「終わらない」「ずっとこのままでいる」と言いたいときに使う定番フレーズ。「続く」「間に合う」といった意味の動詞 lastと forever(永遠に)の組み合わせ。このフレーズは、『ホーンテッド・マンション』(03)や『リービング・ラスベガス』(95)に登場している。『シンデレラ』(50)には、否定形の“This can't last forever. (ずっとは続かない)”というセリフがある。last にはほかに、be too good to last (あまりにも良すぎて続かない)などの使い方もある。文語調に「永久に」と言うなら、forever and ever。


こんなふうに使ってみよう


Tommy: What do you think? Do you think love lasts forever?
(トミー:どう思う? 愛は永遠だと思う?)
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(01)より


あいこのつぶやき


ご存知アルフレッド・ヒッチコック監督のハリウッド・デビュー作であり、唯一アカデミー賞で作品賞を獲得した本作。もちろん恒例の監督カメオ出演シーンもあります。もともとはエキストラの不足を補うためだったらしいですが、徐々に彼の作品としての大切な要素の1つになりました。最初に出演したのは『下宿人』(26)。42年以降の作品にはすべて出ているとか。あなたは全部、見つけることができましたか?


be hooked

ジャーヘッド(2005)

>このほかのフレーズをつまんでみる

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録