Mr. Evine の頑張る英語人応援ブログ 略してエビログ!

 

2016年6月25日

間違い探し quiz 151

-----------------------------------------------------------------------
結局、まずは「英文法」学習!
★Mr. Evineの「やりなおし英語JUKU」(神戸校・大阪校)新規受講生募集中!
まずは個別カウンセリングと体験特別レッスンをお申込みください。
>> http://evinet.biz/
-----------------------------------------------------------------------

6月に入り、連日暑いですね、昨日から一気に蒸し暑くなりました。

もう2016年も半分が終わろうとしていますが、Evine塾は、3月と4月が比較的静かだった分、先月から一気に新規入会が増え教室が活気付き盛り返しています。新規のカウンセリングや体験レッスンはすべて個別に対応しており、2時間ほどたっぷりと時間をかけて英語力の現状確認やまた目指す方向に関してお話を伺います。

単純に初級レベルといっても、学生のように学年で区別できるわけではありません。様々なバックグランドや目指すゴールがあり、それにフィットするような提案とレッスンを提供していくのは、責任も感じますが、やはり楽しいですね。

さて明日から東京出張です。土曜日はアルクさん主催の教職員向けセミナーでお話をしてきます。よろしければどうぞご参加ください!

>> http://ndsnet.com/alc-event/20160625t/

それでは、恒例の間違い探しクイズです。


文意を推測し、英文1~5に文法的な誤りがあれば正しく直しましょう。
ただし、すべての英文に誤りがあるとは限りませんので注意してください。

1. I think leftover drugs should throw away.
2. Can I get any water? ― Sure.
3. Most of the students in my class are Japanese or Korean.
4. My class starts at 3:30 p.m.
5. How do you think about this film? ― It's amazing!


-----------------------------------------------------------------------
「英語講師 Mr.Evineのブログ」更新中
http://evine.blog.fc2.com/
-----------------------------------------------------------------------

1. throw→be thrown
I think leftover drugs should be thrown away.(残った薬は捨てるべきだと思います)

throw leftover drugs away(残った薬を捨てる)の目的語leftover drugsを主語にした受け身表現です。今回は助動詞と一緒になり「助動詞+be+過去分詞」のカタチになります。

2. any → some
Can I get some water? ―Sure.(お水をいただけますか?-かしこまりました)

相手に何かを勧める場合は、肯定的な気持ちでanyではなくsomeを用います。 anyは「疑問」「否定」の響きで用いるため、相手のYES(肯定)を期待するような今回の表現では不適切です。

3. OK
Most of the students in my class are Japanese or Korean.(私のクラスのほとんどの生徒は日本人か韓国人です)

Most of the+名詞(ほとんどの〜)。
mostを特定の名詞と一緒に用いる場合はmost ofのカタチにします。

ちなみに、定冠詞なしの不特定の名詞であればMost studentsとmostは形容詞として用いることができます。

4. OK
My class starts at 3:30 p.m.(私の授業は午後3時半に始まります)

スタート時の「点」を示す前置詞atです。

fromを用いる場合もありますが、その場合は相手の意識としてfrom A to[until] B(AからBまで)があります。

5. How → What
What do you think about this film? ―It's amazing!(この映画についてどう思いますか?-最高です!)

「どう」とあればHowを用いたくなるのですが、howはどうしても思考のプロセスを尋ねる「どのようにして、その考え、気持ちになったのか?」という響きになります。
単純に相手の意見や感想を尋ねる場合は「何を思うのか」という意味でWhat do you think about ...?を用いるのが自然です。

------------------------------------------------------------------------
【音読用フルセンテンス】
1. I think leftover drugs should be thrown away.
2. Can I get some water? ―Sure.
3. Most of the students in my class are Japanese or Korean.
4. My class starts at 3:30 p.m.
5. What do you think about this film? ―It's amazing!
------------------------------------------------------------------------

今日もお疲れ様でした。

[PR]
Mr. Evineシリーズ初の問題集「中学英文法クイック・チェック」
270問シャッフル演習本 好評発売中!
日常会話に必要なコア英文法のターゲットを厳選し、3つのステージ(設問形式)で実力チェック&定着させます。
網羅性をあえて崩し、よくある英文法の誤用をイメージしながらポイントを押さえていますのでうっかりミスをぜひ楽しんでください。
★アルクさんのオンラインショップで詳細はご覧ください。
「Mr. Evineの中学英文法クイック・チェック」

Comments


Mr. Evine の中学英文法クイック・チェック

学生から大人まで、初心者が"使える英語"を学べる書籍

「Mr. Evine」シリーズ

アルファベット、中学英文法から始める英語の基礎の基礎。大学入試レベルの英文法、リスニング、スピーキングも学べます。


詳細はこちら