レベル別語彙リストSVL12000

アルクが厳選した重要英単語リスト「標準語彙水準SVL12000」が、どのような過程を経て構築されたのかをご紹介します。

 「標準語彙水準SVL12000」とは?

「標準語彙水準SVL12000」(SVL=Standard Vocabulary List)は、長年にわたり学習教材・書籍を通じて英語学習者の皆さんをサポートしてきたアルクが、蓄積してきたさまざまな英文データと、多数の貴重な選考資料をもとに、日本人の英語学習者にとって有用であると思われる英語語彙1万2000語を選び出し、基礎から上級へと12のレベルに区分した段階別学習語彙リストです。

1万2000語はどのように選定されたか?

「標準語彙水準SVL12000」では、ネイティブスピーカーの「使用頻度」をベースにしながら、日本人学習者にとっての「有用性」「重要性」を考慮して単語の選定を行いました。日本における英語教育の現状を踏まえ、中学生から一般社会人まで、すべての英語学習者が段階を追って効率的に学ぶことができるよう、それらを1000語ずつ12のレベルに区分しています。
(※幼児から小学校6年生までの英語学習者を念頭においた英単語については、「アルク児童語彙2000」を参考にしてください)

「標準語彙水準SVL12000」には、どんな英文にも登場する最重要の単語が含まれているのはもちろん、一般の単語集であれば最初から除外されたり、省略されがちな単語でありながら、ネイティブスピーカーによって使用される頻度の高いものが多数含まれています。

※「標準語彙水準SVL12000」の著作権は株式会社アルクに帰属します。
アルクによる許諾を受けた場合を除き、「標準語彙水準SVL12000」の全部または一部を、法令に定める範囲を超えて、無断で複製・公開・送信・頒布・譲渡・翻案・利用許諾・転載・再利用することを禁止いたします。