HOME > 初心者英語 > これだけ英文法

これだけ英文法

 
Presented by 「Mr.Evineシリーズ」
入門・初級者向け英文法書籍「Mr.Evineシリーズ」でおなじみのMr.Evineさんが、「初心者が理解しておくべき文法項目30」を選別し、解説を例文付きで紹介します。 毎日1つずつ文法項目を学んでいくことで、英文法の「苦手意識」を克服しましょう。確認クイズにもチャレンジ!
LESSON 12
現在進行形と過去進行形
現在進行形
現在形と現在進行形の違いを比較してみましょう。
現在形 「私は料理をします」 I cook.
現在進行形 「今、私は料理をしています」 I am cooking now.

現在形cookは「料理します」という意味で、現在の習慣を示し、今の状況を示すわけではありません。一方、現在進行形am cookingは「料理をしています」と、まさに今の状況を示しています


現在進行形主語+am / is / are+動詞のing形
「(主語)は(今)…しています」と今、進行中の動作を示す

動詞をing形にすることで「習慣」から「今の状況」へとニュアンスが変化するわけですね。否定文や疑問文の作り方はbe動詞を用いた英文と同じです。


肯定文 「リカは朝食を食べています」 Rika is having breakfast.
否定文 「リカは朝食を食べているところではありません」 Rika isn't having breakfast.
疑問文 「リカは朝食を食べているところですか」 Is Rika having breakfast?
── 「はい、そうです」 Yes, she is./ 「いいえ、そうではありません」 No, she isn't.

現在進行形の場合、ingの形は否定文でも疑問文でもそのままで、原形には戻しませんので注意しましょう。疑問文の返答文では主語は代名詞(Rika→she)に、疑問文で用いたbe動詞(is)をそのまま用いましょう。

過去進行形
be動詞(am / is / are)+動詞のing形で現在進行形ですが、be動詞を過去形was / were にして言い換えれば過去進行形となり「(主語)は(そのとき)…しているところだった」過去の一時点で進行していた出来事(動作・状態)を表現することができます。

現在進行形 「私は今DVDを見ています」I am watching a DVD now.
過去進行形 「私はそのときDVDを見ていました」I was watching a DVD then.


どちらも一時的な動作の進行を示しますが、話の内容が現在なのか過去なのかがポイントです。
今日のクイズ
進行形の形をチェック!
次の英文のうち、日本語を参考に文法的に正しいものを記号で1つ選びましょう。
(a) I was watching the movie.(私はその映画を見ました)
(b) He eating dinner now.(彼は今夕食を食べているところです)
(c) Are you listen to the radio?(あなたはラジオを聴いているのですか?)
(d) I wasn't working last night.(私は昨夜は働いていませんでした)
(e) Does it rain?(雨が降っているのですか?)

解答と解説はコチラ


メルマガ登録