HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 世の中にはびこる逆効果の方法 > 「英語嫌いな人を英語好きにさせようとする世の中にある試みはおかしいとしか思えない」(2)


苦手なりの受験英語

 

2005年7月27日

「英語嫌いな人を英語好きにさせようとする世の中にある試みはおかしいとしか思えない」(2)

<前回のお話>
概略:「英語を好きになりましょう♪」という意見は根本的におかしな意見である。
なぜか?


はい。ではお返事です。英語好きの皆様不快になっていただきましょう。
Ψ(`∀´)Ψ




「数学を好きになりましょう♪」


どうです?この意見を聞いて
「そうか!そうだね!数学を好きになればいいんだ~そのとおりだ!うんうん!(^^)」
と思った人は手を上げてください。


数学を好きになりましょう♪」と言われてなれますか?数学嫌いな人(たぶんあなた)は、素直に「うん!好きになる!(^^)」と決心しますか?


にもかかわらず、英語好きの方からにもらった意見の中で最も多かったものは「英語を好きになりましょう♪」というものです。みなさん簡単に言ってくれます。めっさ不快でたまりませんよ!
ものすごく不思議です。なんでこう言うの?


ちなみにこういう例え話も考えました。

ドラえもん「ネズミが大嫌いなんだ。どうしたらいい?」
ジャイアン「ネズミを好きになれば良いよ」



私に「英語を好きになれば良い」とアドバイスをしてくださった方は、にとってはみんなジャイアンに見えます。数学好きな人に「数学を好きになれば良いよ♪」と簡単に言われたら、言った人をどう思いますか?


世の中のさまざまな媒体では「さあ英語を好きになろう!」とか「なぜあなたは英語が好きになれないのか?」などと書いてある文字が踊っています。
「こういったメッセージ」は主に英語嫌いの方へアピールだと思います(違うのでしょうか?)。

ですが私はこうしたものを見るたびに不快にさいなまれます。目に入れば入るほどますます英語が嫌いになって行きます

悔しいのでここでささやかな抵抗をしてみましょう!

「さあ数学を好きになろう!」
「なぜあなたは数学が好きになれないのか?」

数学嫌いな方でこれを快感に思った方!挙手をお願いします。これを見て「数学好きになろう」と決意した方、よ~しがんばって数学を好きになるぞ~と思った方今から数学の問題を解きまくるぞ!と決意した方、いらっしゃいましたらご一報ください。m(_ _)m

さまざまな媒体で見かける
「さあ英語を好きになろう!」
「なぜあなたは英語が好きになれないのか?」
といったフレーズ…

英語嫌い人間「こうした不快さ」と戦っているのです。

次回は金曜日更新です。
第2回は「根本からおかしい意見(その2)」
英語って簡単。ちょっとやればできるはず。やってないからできない
この意見もよく耳にしますな。次回はこれを取り上げます。
あっ!!なんともりたま先生からトラックバックをいただきました。アリガトウございます。
m(_ _)m
(ちょっと緊張で…ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

それから、まきちゅうさんの1日1単語もリンクをはります。お世話かけます。m(_ _)m

<<続く>>

Comments