HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 分析 > 【分析】英語嫌いの人の感覚を好きな人に分からせる方法


苦手なりの受験英語

 

2005年7月12日

【分析】英語嫌いの人の感覚を好きな人に分からせる方法

mouth_09.jpg

I know for certain that you like English.
Because -- if you disliked English, you wouldn't read these English sentences.

はい!上を見ずにここを読んだ人!あなたは私の仲間です。英語が嫌いなはずです。

英語嫌いは日本語と英語があったら、日本語だけを見て、英語(つまるところ)アルファベットなんか最初から見ません

逆に英語好きな人は喜んで英文を真っ先に読んだはずです。

え?納得行かない?
「普通、最初に書いてあれば読むだろう、意味を考えるだろう」って?
自分は「最初に書いてあったから英文を見た、意味を考えた」だって?

どうでしょうか?ちなみに私だったら「ここ」に至ってでもまだ上の英文なんざ普通読みませんよ。

「アルファベットはよほどの意思を持ってないと読もうとしない」のが英語嫌いの特徴です。

おや?そこの「英語好きな方」は納得行かない?
そういう方は↓続きを読んでください!

 
 
 
  
 
「aを正の定数とする。実数p, qが2p+4q-a=0を満たして変化する。
x=ap/(p^2+q^2) y=aq/(p^2+q^2)で満たされる点(x,y)の軌跡を求めよ。」

 

  

  
 
どうですか?
さっき見た英文のようにじっくり見て問題を解こうとしましたか?
理解しようとしましたか?
納得してから、ここを見てますか?極端な場合は目を最初から背けませんでしたか?


読まないし理解しなかったのではないでしょうか?
英語好きな方はほぼ数学が嫌いだと思うので、ちょっと実験してみました。


「英語嫌いな人がアルファベットを見る」という感覚はこれと同じなんです。

ちなみに英語が物凄い好きな人
「日本語が先に書いてあって、続いて英語が書いてあっても、日本語を押しのけて英語を先に読む」という傾向があります。
どうですか?


英語嫌いは、先だろうが後だろうが、アルファべットは最初から視界に入りません
アルファベットが嫌いなんです。
それは数学嫌いな方が方程式の羅列を見るのと同じ感覚だと思います。

次回はなぜアルファベットが嫌いになるのかを考えてみようかと思います。


※ あ、そうだ。そもそもの文頭の英語の意味はこうです↓
「私は、あなたが英語好きなのを知っています。もしあなたが英語嫌いなら、この英文は読みませんから」


※数学の問題の答えはこちら(wordファイル)です。 Dr.Sさんが作ってくださいました。ありがとうございました。m(_ _)m (2006/10/29)


続きはこちら

Comments

>シャナさん
>こんなの書いてる暇があったら少しでも
>英語に触れなさい

 あなたのように「英語に触れまくれ!」と主張する人は、もしかしたら、「先入観で考える人になりやすい」のかもしれない、と思いました。

  あなたはブログをよくお読みになっていないのではないでしょうか? 英語ばかり先に読み、日本語を後回しにするかお読みにならない、というまさにここのブログで書いているそのものの人ではないかと思いました。

 このブログは(バナーに書いてあるように)「MOUTHBIRD先生の 苦手なりの受験英語」というものです。


 つまり【私は英語教師】なのです。


 私は生徒のために毎日英語に触れています。あなたは「こんなことを言うやつが英語ができるはずがない(まして英語教師のはずがない)。」という先入観をお持ちでいらっしゃるようです。違いますか?


>ただの勉強しない人の言い訳に過ぎない

ほほう。そうですか。じゃあ私は勉強しないで英語教師になったようです。私って凄いなあーー!


 それから、あなたはもちろん数学の問題をお読みになって解いたのですよねー。まさか「英語に触れろ!」と言っておきながら、数学の問題はスルーしたのではないでしょうなあ?

ただの勉強しない人の言い訳に過ぎない
こんなの書いてる暇があったら少しでも
英語に触れなさい

>teletoさん
お褒めいただきありがとうございます。

>英語の文法を理解するのって数学の問題を解くのと同じ感覚なんです!

理系の人の多くはそう感じられると思います。ですが、英語の先生の多くがそう感じられないと思います。英語の先生の多くが「そう感じられない人」ばかりなので、結果英語嫌いが増えていると思います。

>理系の生徒さんの息抜きになりませんか?

英語が苦手な理系の方の息抜きというか、指針の1つになったと思います。苦手だったあなたは文法でできるようになったわけですから。

コメントありがとうございました。m(_ _)m

説明方法が最高です!。学生時代にマウスバード先生に英語を習いたかった。
私は英語が大嫌いで、cheapも覚えずに大学受験に臨みました。
ずばり数学科へ!それから10年、最近何気なく始めた英会話で気がつきました!

英語の文法を理解するのって数学の問題を解くのと同じ感覚なんです!
数学も最初は基礎となる概念を覚え、途中式を使って解答に導きます。そのうち問題を見ればぱっと解答が頭に浮かぶようになってきました。
英語も同じだと思うんです。最初は難しかった英文も、時間がたつとなぜか理解出来るようになっている。そのプロセスが数学と同じと気づいてからはもう英語学習が楽しくて。

今では海外の掲示板で友達を作るのが趣味になりました。
こんな話は理系の生徒さんの息抜きになりませんか?

>renkaさん
書き込みありがとうございます。もし回りに英語好きで数学嫌いに人がいたら、その人にもこれを試してもらってください。renkaさんとは逆の結果になると思います。英語が嫌いなようですね。そういう方【のみ】のために、このブログは作られています。良かったら他もお読みくださいね^^

私は数学好きの英語嫌いなので英語は一文字も視界に入らなかったのに数学だけは全部読んで、考えてました(^^;)
英語なんて私の中には存在しないんですよ!w

>英語駄目人間さん

ご投稿ありがとうございます。何かの機会があれば紹介できますが…このページじゃあネタばれですしねえ…^^;
大学生活はいかがですか? 楽しいことを祈っております。
(-人-)ナムナム...

数学の問題についてです。こういう問題はどうでしょうか。

tan1°は有理数か (京都大学?)

英語しか出来ない方のために、出来るだけ短い問題を紹介してみます。私が高二の時に知った問題で、お気に入りの問題なのですが、非常に気に入ってる問題です。あっさり解けた記憶があるのですが、非常に印象深い問題です。

これならば、少しは見て頂けるかと。数学嫌いの方でも、解けるかは別として見ようとする人も中に入るかもしれません。ただ、昔の私なら飛ばします。この問題を解くには言うまでも無く三角関数(と背理法)の知識が必要です。経験上、数学嫌いの方は特に三角関数を嫌います。sinだのcosだのtanなんか見たくもないでしょう。

英語しか出来ない彼、彼女らがこの問題に対してどういう反応を示すかが知りたいです。文字数にして、10文字の問題文でも飛ばしてしまうのか。ちなみに私はI am Yumi.という文ですら読み飛ばしますがw

>Dr.Sさん
こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
Dr.Sさんは英文をお読みになったのですね。なるほど。私は書いてあるとおり、両方とも読み飛ばしです。(^^;

この回のログは、私のお気に入りの1つです。いろんな方に見せています。

特に私の有料授業
http://www.h2.dion.ne.jp/~e-kirai/jugyohome01.htm
の生徒さんには、理系が多く、彼らには必ずこのページを見せます。
彼らはまず、英文を読み飛ばします。しかし数学の問題は例外なく必ず吟味し、解こうとしますし、解きます。

そして彼らは当然模範解答を欲しがります。そして、Dr.Sさんの解答を見て、納得されるようです。(大変助かっています。私では答えを出せませんので^^;)
本当に感謝しております。ありがとうございます。m(_ _)m

マウスバード様
 ご無沙汰しております。Dr. Sです。一応、上記の数学の問題の解答したこともあり、コメントします。私の場合、英文は読み飛ばさず、さらっと読みました。しかし、何を言ってるのか後を読むまで分かりませんでした。these English sentencesが、この文自体を指していることが、後を読むまで分からなかったからです。
 数学の問題の方は、ご存じの通り、あると解いてみたくなります。しかし、これは大学入試レベルに限った話で、中学入試問題は、私には難しいですし(特殊なテクニックがいるため)、大学レベルであると、別の意味で難しいです(特に、群論は???しかし、専門でいるのがつらい)
 ちなみに、この解答を欲しいという方はいましたか。また、誰か、もっと良い解答がある方はいませんでしたか。

>英語駄目人間さん
なるほど、英語駄目人間さんは両方の気持ちが分かるのですね。了解いたしました。
こういう人が、先生になると本当はいいなあと思います。
コメントありがとうございました。^^

英文を吟味した人間が居ることは私には理解しがたいです。実際にはそういう人もたくさん居るということはこれまでの経験上知ってはいますが。
ですが数学の問題を読み飛ばしたい気持ちはよくわかります。私は中学校時代は数学が死ぬほど嫌いで、とてつもなく出来なかった(テストで7点を取りました^^;)人間なので、数学が嫌いな人の考えはよく理解しているつもりです。好きか嫌いかという事を除けば私にとっての数学はマウスバードさんにとっての英語に近いと思います。

ただ、元から数学が好きで得意な人にとっては少し理解しがたいことだと思います。

>英語駄目人間さん
コメントありがとうございます。
なるほど。理系の方らしい行動だと思います。
では、英語駄目人間さん、あなたは、
「英文を吟味し、数学の問題を読み飛ばした人が世の中にいること」が信じられますか?

※多分、一瞬「信じられない」と思うと思います。ですが、「よく考えればそういう人はいるだろうな」と思うのではないでしょうか? どうでしょうか?

>あなたは英文を読み飛ばし、数学の問題を吟味した人が世の中にいることが信じられますか?

私が正しくその一人です^^;

>viviさん
英文は読んだのですね⇒英語が好きな証拠です。
数学の文章は読み飛ばしたのですね⇒数学が嫌いな証拠です。

学校の先生は、「自分の感覚は全員に共通・同じである」と思っている人が多いからではないかと思います。

あなたは英文を読み飛ばし、数学の問題を吟味した人が世の中にいることが信じられますか?
英語の先生の多くは「↑そんな人間が世の中にいる」とは思えないと思います。

読みました、しっかり で 意味も考えました。
決して英語は得意ではありませんが、好きです。
好きだけど、わからない。。。なと~多くが謎です。

けれど下の数学は一文字ほど見た瞬間から
飛ばしました、ははははは~^^;

嫌いになる きっかけ の
すごく いい例 だと思います。

しかし、何故に学校の先生というのは
全てでは、ないにせよ 
人の心を 考えない人が 多いのでしょう?
何を勉強してきたのでしょうかね?。。。。^^;

わかんないな~~それで 先生?やってるって

>匿名さん
(時間的にいって亜瑠不亜部都さんでよろしいでしょうか?)


笑ってくださってありがとうございます。
英語が嫌いな方からの閲覧ならびにコメント、本当にありがとうございます。
英語が嫌いな人にこのブログを読んでもらいたいので、大変感謝しております。
大体、英語嫌いな人は、英語に関することなら何でも見たくないですからね。
だから、このブログでさえ、普通は発見してくれません。そういう人のために作っているのにw

最初の一文は笑えました!
僕も英語は嫌いなので
文章を読むたびに共感します!

>烏龍さん
どうも~いつもお世話になってます。カキコアリガトウございます。m(_ _)m
あれまw 両方とも読み飛ばしですか!w
烏龍さんは英語も数学も元々できる方ですから。
特にどちらか一方が強烈に好きだと、こうした現象が起こるんです。

また烏龍さんは今別のお勉強中だから、そうした意味で余計な脳みそは使いたくなかったのではないでしょうか?

ちなみに俺も両方とも読み飛ばしですw

英語が好きな(ハズ)のに

I know まで読んだら飛ばして読んでしまいました。
数学の方はx=が目に入ったとたんに読まずに飛ばしましたけどねー(笑

得意意識はあっても、しばらく英語に触れていないと思わず避けてしまうようです。
そして、エントリー最後の一行にショックを受けました。
(結局最後まで文頭の英文を読んでなかったんですね)

>できる生徒がほしいおばさんさん
コメントアリガトウございます。

>ちなみに数学大嫌い人間の私の数学はわかりやすいらしい。英語より成績をアップしやすいみたい。
>関係の無いコメントで失礼しました。

いえいえ。全く逆で、関係大有りだと思います。得意な人は不得意な人がつまずくポイントが分からない。しかし不得意だった人はそれが分かるのだと思います。だから分かりやすいのだと思います。

私は、だから英語が嫌いで苦手な生徒しか教える自信が無いんです。インターネットで授業をしていますが、得意な人は受けられないんです(本当)

>小学生はマニュアルどおりに自然に覚えるのに、中学で初めて習う子は??に陥る。

へぇ~そうなんですか?知らなかったです。私なら小学生時代に英語に触れても??に陥りそうな気がしますがw

>で、苦手意識がどう育つ(?)のか楽しみにお邪魔します。
はっ!ぜひお楽しみになさってください。アルクの担当の方に「更新頻度を上げるよう」に言われてますので。(^^)
よろしければ今後も閲覧をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

小中学生の相手をしてるおばさんです。小学生はマニュアルどおりに自然に覚えるのに、中学で初めて習う子は??に陥る。
その補習塾になりつつある教室です。で、苦手意識がどう育つ(?)のか楽しみにお邪魔します。
ちなみに数学大嫌い人間の私の数学はわかりやすいらしい。英語より成績をアップしやすいみたい。
関係の無いコメントで失礼しました。