HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 文法の勉強の仕方 > 文法の勉強の仕方(1)


苦手なりの受験英語

 

2005年10月12日

文法の勉強の仕方(1)

今日から新シリーズ行きますね。


アルクの方が「英語ジャンル/英文法カテゴリー」からリンクを貼ってくださいました。
まきちゅう様、どうもアリガトウございます。m(_ _)m

おかげさまで、予定を変更し、当分文法のネタで引っ張ることに相成りましたw
(大丈夫ですw ネタはありますw)

今回のシリーズは

【文法の勉強の仕方】

と致します。

皆さんに文法を学習して欲しいのですが、どうにも皆さん上手く学習できていない人が多いのです。

私に言わせれば

『文法力を身につけようとしていない学習法をしている』ようにしか見えない
という学習をなさっている人が多い
です。

(ここで苦笑する英語が得意な人は沢山いるはずです)

今回は「文法の学習法」についてお届けします。7回ぐらいの予定です。次回の更新は金曜日ですが、これは「3分間文法講座」になります。こちらも宜しくおねがいいたします。

このシリーズ(文法の勉強の仕方)の次の更新は日曜日です。

Comments

>池田様
こめんとありがとうございます。お返事が送れて大変申し訳ありません。
当ブログは、あくまで私が「苦手な人向けにはこういう形で説明しては?」と思う内容になっております。したがって、どちらかといえば、少数派の意見ばかりになってしまうのです。個人的には文法の例外のようなものは大好きなので、それについても細かく述べたくはあります。ですがそれをすると苦手な人向けでなくなってしまう可能性があると思っております。どこかで線引きをせねばならず、当ブログの内容は自分なりの線引きをした結果となっております。
ご理解いただければ幸いです。

従来型の伝統文法にもとづく解説のように思えますが・・・・今は、レキシカル・ファンクショナル・グラマーの時代ですので、
もう少し意味に焦点(focus on meaning)を当てた文法で、
ダイレクトに英文そのものに入っていける解説をしていただけるとありがたいです。そもそも5文型には著しい限界性がありますし・・たとえば、5文型では関係詞の構造を説明できません。

ほ~い。
いつもアリガトウ~(さっきも授業受けてくれてありがとうゼヨ)
当てはまるかどうかは日曜日をお楽しみに!
Ψ(`∀´)Ψ

どんなんだろう。当てはまりそうですw
予告だけだと早く読みたくなりますw