HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 受験と単語帳と覚え方 > 受験と単語帳と覚え方(6)


苦手なりの受験英語

 

2005年11月23日

受験と単語帳と覚え方(6)

今日紹介するのは


「Duo.3.0」


というものです。これは元々は大学受験用ではなかったのです。英会話用でした。
でも今では大学受験用例文としても使える、という認知になっています。


内容は例文が書いてあります。でも全ての例文を覚えれば、例文と同時に大学受験でも必要な単語や熟語までが覚えられるというものです。つまり、試験でよく出てくる単語・熟語を、(網羅した)例文で覚えてしまおう、といういうものです。


紹介する本としては後1つかな?これは日曜日に紹介します。
明後日(金曜日)は、無料文法講座ですよ。
皆様宜しく~~(~O~)ノ☆

Comments

>ワイルド★ダックさん

コメントありがとうございます。m(_ _)m
たった今、本日のブログの更新を終えました。
俺の更新頻度はおおよそ2日に1度ですが、ここの方々は毎日にしている人も多くて、すごいと思っています。
2日に1度ですがこれからもお楽しみになさってくださるとありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

いつも楽しく拝見しています。
日曜日のコメント楽しみに待っております。
今後ともがんばってください!

>烏龍さん
いらっしゃいませ~♪
あれ?烏龍さんDUOだったの?速単の改定前のものだとおっしゃってなかったっけ?
きっと両方やったんでしょうなあ~違うのかな?
シス単はちょうど良かった!日曜に紹介するのはそれです。
今回の記事は貴重かもしれませんよ~参考書レス嫌いの俺が参考書について書くわけだからw
連載はあと7回ぐらい続きます。終わったらぜひご意見ください。m(_ _)m


>ELLEさん
いらっしゃいませ♪
あれ?コメント反映してたのか!投稿したらエラーが出まくって、てっきりしていないのだと思って、何度も投稿しちまった!
ごめんなさい~m(_ _)m

講義を見ていないのにホワイトボードが「醜かった」のが分かるのか!
(せめて「見にくかった」らいいのにw)
少しは是正します~ありがとうございます。

アルク受験の中でアクセス数をトップになろうと画策中なら、ELLEさんのイベントを行ってみては?

コメントありがとうございます!がんばってください~☆

コメントありがとうございます、ELLEです。図々しくもアルク受験の中でアクセス数をトップになろうと密かに画策しております。(笑)自分もDuO使ってます。例文が覚えやすいですよね。他の単語集は堅い文が多いのにDuOはかなりフレンドリーな例文です。

忙しくてマウスバードさんの講義を見ていないので何とも言えませんがホワイトボードが醜かった記憶があります。
いっそ、マウスバードイベントみたいなのをやっちゃえばいいんじゃないでしょうか?もうアルク受験で一回イベントやって認知度アップ作戦で行きましょう。何年さきやら?

DUOは良いですよね。私もずいぶん熱心に覚えました。
当時はDUO2.0でもないただの無印w

ただ、どのような受験生に薦めればいいかを迷います。
英作文の点数が高い大学を受験する子にはけっこう薦めていましたが、
他の受験生には速単読み込みとかシス単を無難に薦めています。