HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 辞書の使い方 > 辞書の使い方(10)


苦手なりの受験英語

 

2006年2月23日

辞書の使い方(10)

さて、分からない単語を辞書で引くわけですが、、、、
う~~ん、やっぱりこの話題を取り上げないとまずいですかねえ~??


電子辞書紙の辞書

とりあえず、今日は、読者の方にお願いしたいことがあります。


電子辞書を通常使っていらっしゃる方! どの辺に便利さを感じますか? これをお伺いしたいのです。 それに応じて、土曜日に、この話題に(少なくとも軽くは)振れます。 紙の辞書より、電子辞書が「学習に役立った」と思っていらっしゃる方のご意見を募集します。 よろしかったら、利点をコメントにお書き下さい。宜しくお願いいたします。


明日は午後10時より動画文法授業です。初参加、復活参加、大歓迎です。宜しくお願いいたします。


この辞書の話は土曜日に更新いたします。宜しくお願いいたします。

Comments

>ワイルド★ダックさん
コメントありがとうございます。

さっそく使わせていただきました。
客観的な意見が欲しかったので助かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに私は数学はボロボロです。算数は得意でしたがw

どもどもー。お久しぶりでございますー。

私は電子辞書擁護派ですー。

①スピード(手軽さ)
②意味
②’(最近のやつは)完璧な発音
③品詞
④用法
⑤用例

という優先順位の場合には電子辞書必要だと思います。

でも紙の辞書も大好きです。紙の辞書を引くのがめんどくさいひとは、もっともっと回数を引いてほしいと思います。

あと、「テスト」「ゲーム」機能も便利かなー。暇つぶしになります。

電子辞書を使うことによる弊害は
①紙の辞書を使うのが縁遠くなる。
②意味さえわかればそれでよいと思ってしまう。
③文法事項を読むチャンスが少なくなる。

数学者の秋山仁先生が、ラジオ高校数学で
「辞書を引くのが得意な人は数学も得意」と言っていました。
辞書は完全に順列に並んでいるので、そういう順列のセンスが養われるそうです。
紙の辞書ももちろん捨てがたいですねー。