HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 英文法動画講義 > 英文法動画講義 第28回


苦手なりの受験英語

 

2006年4月14日

英文法動画講義 第28回

ここのログには、「文法動画講義」と呼ばれる動画データを紹介する内容が、2008年3月31日まで存在していました。
現在は、ここにあった記事の内容を書き換えています。
2008年4月のブログリニューアルに伴い、動画データの紹介場所が移行しました。
↓こちら


 iKnow! マウスバードの無料文法動画講義


そちらのページに、現在全ての動画データが移行されています。
クリックされると紹介ページに飛びます。どうそそちらからお楽しみください。

Comments

ご多忙中にもかかわらず返信ありがとうございます。

なるほど、そうでしたか。素人の無駄なツッコミでしたね( ▽ ̄)ゞ
過去動画を見て勉強したいと思います。ではでは。

>おらむーさん
こんにちは。
第27回の後半の宿題クイズの答えの1つですね。
はい。それも正解です!
該当の動画を見ていただければ分かりますが、答えは2つあるのです。

個別の(毎週の)過去ログにある動画へのリンクは、ある時期より以前のものは全てリンクデッドです。
ですが、
【過去の動画放送は全部をまとめて】
↓こちらで紹介しています。
  第28回のデータも見れますので、ご覧くださいませ。
【全データ】
/beginner/article/mouthbird/2004/09/3.html

なおせっかくですので、(2008年2月8日現在の)第28回の前半の直リンも張っておきますね
【第28回前半】
http://www.bappon.com/bird/test28_01.wmv
(なお、せっかくですので、have ⇒ has の修正部分を今回むりやり直しました)

それでは~(^w^)ノ

どうもです。
いきなりですが、私の勘違いでしたらご容赦ください。

He seems to have been rich.
での to + 完了 は不定詞によって示される動作・状況の時制が主節よりも一つ過去であることを示しているのではないでしょうか?
つまりこの文意は
「彼は(以前)金持ちだったようだ(と今思われる)。」ということなのではないかと思います。

そして it seems that ~ として that節を用いてSV表現が可能になるならば完了形ではなく、単に過去形で表現すべきではないでしょうか?
It seems that he was rich. というように。

オンライン授業のリンクが切れているために、授業で実際にどういった意味合いで解説されているのかを確認しておらず、難癖を付けるようで申し訳ないのですが…

訂正があります。

前半の、
He seems to have been rich.

の書き換えは
× It seems that he have been rich.

○ It seems that he has been rich.

です。すいませんでした。ご確認ください。