苦手なりの受験英語

 

2006年6月 6日

参考書の指標(1)

ちょっと合間が空きましたね。
ごめんなさい。今日から定時更新(1日おき)です。
といっても今日は前フリですが、


明後日からの連載のテーマは
「参考書の指標」
とします。


批評ではありません。「指標」です。


長年、ネットの世界で、受験生の質問で多いのは「参考書の良し悪しについて」なんです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はこの手の話題が大嫌いです。
この手の話題で私がお返事をすることはありません。


ですが、批評ではなく「指標」ぐらいはあってもいいのではないか? と思い、しばらくこれについてあれこれ書いて見たいと思います。
よろしくお願いいたします。続きはこちら

Comments

>HYさん

買えたみたいで良かったです。
>6月13日に他の掲示板のほうにもカキコしておきましたよ~(´▽`)しってたらすいません^^;

はい、存じ上げています。ごめんなさいね、こちらのほうは掲示板に書いてあるとおり、お返事が遅れます。
予定では16日のお返事なります。
すいません、もう少々お待ちください。
m(_ _)m

あ、あと6月13日に他の掲示板のほうにもカキコしておきましたよ~(´▽`)しってたらすいません^^;

>>得意な人の中には<自分が理解できない説明>を「不備」と考えてしまうのではないでしょうか?

なるほど!!そーゆう風に英語の天才は考えるんですね!!!理解できました☆



文法辞書GETしてきました^^
ロイヤルにしようか、FORESTにしようか、、、はたまた別の文法書にしようかとかなり頭を悩ませました。
僕は比較や関係詞の説明がわかりやすいものにしようと考えていたのでそれをおのおので見てみました。
1時間読んだりした結果、ロイヤルなどの文法書を見ていると英語がさらに苦手になりそうだったので(というかFORESTの基本説明文がかなり容易でわかりやすかったですので)FORESTにしました。
(もちろんΣベストや駿台文庫、代々木の文法辞書もバッチリ調べました。)
これで複合関係詞をみて、わからなければ、また質問します(*´∀`)

3つばかりコメントしたいです。
(1)実際に行って立ち読みはできないでしょうか?伝聞より見たほうが正確です。ご自分の目で確かめてはいかがでしょうか?

(2)「不備がある(苦手君にはむずかしい)」という意見の方がどのような英語力をお持ちが気になります。私はそれが「英語が(最初から)得意な人」ではないかと思っています。

このブログでも主張しているのですが【英語が最初から得意な人は文法が苦手】なのです。誤解を恐れず書きますが、そもそも彼らの多くは「文法書を読みたくない。まず読まない、読んでも正確に理解していない」のです。彼らの多く(先生を含む)はいくつかの文法用語の定義を最初から覚えていないか、もしくは間違って覚えています。文法書は「文法用語のオンパレード」です。(文法の辞書なんだからあたりまえ)。得意な人の中には<自分が理解できない説明>を「不備」と考えてしまうのではないでしょうか? 得意な自分が理解できないのだから、苦手君には難しい、と(私に言わせれば)勝手に決め付けているのではないかと思います。どうでしょうか?

(3)私の印象では、ロイヤルこそ、例外項目が最も多く収録され、もっとも不備がない文法書の1つであるように思います。それこそ複合関係代名詞や複合関係副詞の説明をロイヤルで調べてください。例文が必ずあって説明もきちんと載っているはずです。

もちろん説明文は難しいです。だから別個に「文法解説書」も使うにすべきだ、というのが私の文法学習法なのです。重要な骨格は「文法解説書」で理解しておく。こちらは文法書と違ってわかりやすく書いてあるはずです。しかし「文法解説書」だけでは分からない文法用語や、例外細目が出てきます。そのときに「文法書」を使って調べるのです。


>マウスバードさんは浪人時使ってみてどうでしたか??
私が浪人の時にはまだロイヤル英文法はまだ世の中にありませんでした。
仮に当時ロイヤルがあったと想像すれば、使用に際し全く問題なかったように思います。「文法」を正確に全部覚えたかった私には、細かい文法用語の説明と例外細目が豊富なこの本は魅力的に映り、必ず買ったと思います。

文法辞書ですか・・・種類が多くて困りますです^^;
ロイヤルは説明文に不備がある(苦手君にはむずかしい)らしいのですが、マウスバードさんは浪人時使ってみてどうでしたか??やっぱり難しかったですか??

>必要なものが揃っていないみたいです(゚Д゚;)

揃えてくださいね。

・解説書は「読んでて自分がわかりやすければ」それにすれば良い。

文法書も同じですが、これは文法の辞書なので、「引きやすいか」「例外事項など、細かいものがちゃんと載っているか?」を調べてください。

あなたに合うもと私に合うものが同じとは限らないんですよ~

それでは~~

必要なものが揃っていないみたいです(゚Д゚;)


・辞書

E-Gate(75000語)

・文法問題集

基礎英文精講(選択肢式でない)
UP-GRADE(選択肢式であるNext Stage形式)

・文法解説書

LEARNERS'(ラーナーズ)←コレは偏差値30の僕には向いていないでしょうか??先生のオススメしていらっしゃるモノのほうがいいのかな??

・文法辞書

これはまだ持ってなくて、先生のオススメにあるロイヤル・・・かフォレストで迷ってます^^;かっといたほうがいいですよね(゚Д゚;)

とりあえず、ご質問の問題文についてお返事いたします。
He told the story to ( ) would listen.

>toがあるので目的語の欠落系の前置詞+関係代名詞用法だ!!とおもい

( )の左を先に見る考えを捨てててください!
最初に見るのは(   )より右側。その後に左側を見るのです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~e-kirai/rinji.htm

He told the story to ( ) would listen.
             ~~~~~~~~~~~~~~~~
             ↑
            ここの欠落部分を探してください。
listen が自動詞だとお分かりなのに、実はもっと単純な見落としがあります。
この部分には「主語」がない。

この段階で「主格の関係代名詞」だ!と判断して欲しいです。
そうしたら、主格の関係代名詞を探せば良い。
左をみると、先行詞は…あれ?先行詞になりそうな名詞がない!

となると先行詞を含んでいそうな関係代名詞を選ばなくてはならない。
1番最初に思いつくのは「what」なはず。ところがwhat=the thing which. でthing の意味は「こと」や「もの」。

tell+A+to+B という形で「BにAを話す」という使われ方があります。だから

He told the story to thing だと「彼はその話を【こと】に話した」というへんちくりんな意味になってしまう。
だから what でもない。


ところが他にも先行詞がなくても良い関係詞があります。その1つが「複合関係代名詞」です。
whoever は、=anyone who とできる場合があります。(本当はもう1つ、whoever=no matter who というのがある)
今回は「whoever=anyone who」を当てはめましょう。

He told the story to anyone who would listen.
tell+A+to+B という形で「BにAを話す」という使われ方があります。だから
「彼は聞く人には誰にでもその話を話した」
という意味ですね。
そして「whoever=anyone who」を当てはめると
He told the story to anyone who would listen.
= He told the story to whoever would listen.
となるのです。


>複合関係代名詞・形容詞・副詞について、教えてほしいです><
>参考書ではわかりませんでした・・・。

とりあえず、この短いコメント欄で全部説明するのは不可能です。
また複合関係形容詞はまず知らなくていい知識です。
複合関係代名詞や複合関係副詞は、きちんと説明されている参考書はあると思います。
↓こちらを参照して下さい。
/beginner/article/mouthbird/2005/10/post_54.html
文法解説書と文法書はお持ちですか? どちらかにはきちんと説明されていると思います。
2つをじっくり読んで、それでもわからなかったら、もう1度質問して見てください。
m(_ _)m

こんにちは!!
今日、基礎英文法精講買いまして、関係詞の単元をやっております。
そこでなんですが、複合関係代名詞関連の問題がぜんぜん解けません・・・。
選択式の問題集をいじってるときはかんたんにできたのですが・・・・。
例えば、こんな問題です。

―He told the story to ( ) would listen.

見た感じで構造把握すると、

―He told the story to ( ) would listen.
                  O′  V′(listenは自V) 

ってなります。で、先行詞を見るとThe story(モノ)ですよね??
で、()の前にはtoがあるので目的語の欠落系の前置詞+関係代名詞用法だ!!とおもい、Whichにしたんですけど答えはWhoeverでした・・・。
(てゆーかS'がなぜかない・・・)

複合関係代名詞・形容詞・副詞について、教えてほしいです><
参考書ではわかりませんでした・・・。