苦手なりの受験英語

 

2006年10月 1日

過去問の使い方(4)

それでは、やっと実践編に行きましょう。


・まず、比較的余裕がある日に、やることに決めましょう。
やる時期はそうですね。夏休み前か、夏休み中。もしくは9月ぐらいでしょうか。最も遅くて10月ですね。現役生は10月のように遅くなっても仕方がないでしょう。


(1)最初にするのは「コピー」です。コンビニなどに行って、これからチャレンジする年の問題をコピーしてきます。やりにくければ拡大コピーをしましょう。使うのはコピーです。


(2)定められた時間どおりに過去問を解いてみましょう。ちゃんと時間を計るんですよ。問題用紙(コピー)にはガンガン書き込んでOKです。(コピーですし)むしろ書き込みましょう。


(3)制限時間が来たら一端やめます。まあここでお茶でも飲んで一息いれても良いでしょう。


(4)一息ついたらそのままテスト問題に向かいます。答え合わせはまだしません。だって「英語が苦手な人」は制限時間内に解き終わってないはずだからです。とにかく全問解きましょう。解き終わるまでどれくらい時間をかけてもかまいません。終わったら一息ついてもかまいません。


(5)さて、まだ答え合わせをしてはいけません。Ψ(`∀´)Ψ  今度は辞書、参考書などを取り出してください。(まだ模範解答は見てはいけません
辞書と参考書はバンバン見て、それで問題を解きなおしてください。


●こうすると
・制限時間で解いた場合((2)の段階)
・時間無制限で解いた場合((4)の段階)
・辞書や参考書を駆使して解いた場合((5)の段階)
この3つのデータが取れます。


この3つデータをまずそろえることが大事です。とくに英語の苦手な人の場合、大変重要だと思います。
よろしいですか。


今日はここまで! 続きは火曜日です。

Comments

>Dr.さん
(私の名前が違いますが)こんにちは。こちらこそ多忙で、なかなかお返事できず申し訳ありませんでした。

サイトの閲覧ありがとうございました。
この時期の受験生の書き込みは鬼気迫るものが多いですね。
私のレスもかなり毒づいてます。今から見るとひどいのが多く、受験生を怒らせてしまったものもあります。
↓参考:クリックでは見れません。アドレスをコピー&ペーストしてください。
http://mouthbir.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/e-bbs/bbs.cgi?id=2003061900;ls=30;date=1105202831
なかなか難しいです。お恥ずかしい…


ぜひとも、Dr.Sさんが、センス20で苦手にならなかったのかをお聞かせ願いたく思います。
お持ち申し上げております。よろしくお願い致します。m(_ _)m

ハウスバード様
 Dr. Sです。久しぶりに書き込ませていただきます(仕事が多忙だったため)。少し脱線しますが、ご容赦のほどを。
 「本気で嫌いな英語を何とかする方法」のサイトを見ました。受験生に何かアドバイスができないかと思いましたが、やめました。みんな切羽づまっています。英語力を向上するためのアドバイスは出来ても、切羽づまった現状の打開については、受験生としても受験生を教える立場からも離れて何年にもなるため、有効なこ意見を言うことは出来ないからです。
 しかしながら、これらの切羽づまった書き込みを見るにつけて、中学・高校の学校の英語の授業が、(私の頃も同じでしたが)せいぜい「平易な英文を読んで勘を鈍らせないことと語彙の拡充」以上の意味はないように思われます。本当はここから変えなければならないのに、世の中(文科省)は逆に動いているようですね。
 ところで、センス20の私が、なぜ英語がひどく苦手にならなかったかをつくづく考えてみました(単語力不足にはずいぶんと苦しみましたが)。差しつけなければ、またの機会に書けたらなと思います(月並みな話になりますが)。