HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 雑談 > 雑談:漫画古本プレミア指南


苦手なりの受験英語

 

2006年10月 9日

雑談:漫画古本プレミア指南

今日は雑談です。私はもともと古本屋で長く働いていたので、その手のお話。
私は将来、古本屋さんを開きたいと思っていました。いえ、今でも思っているのですが、今は無理だと踏んで、やめているのです。今、町の古本屋さんはばたばた潰れているはずです。現在「古本不況」と呼ばれている状況なので、今開いても潰れるだけだと思っているからです。


しばらくこのブログ雑談では、漫画のプレミアのつき方の講座を連載しましょう。
まあ適当に書くので、肩の力を抜いて読んでくださいね。


第1回 初版なんか全然高くない。


私が漫画古本屋で色々困ったことをしばらく書くつもりなんですが。1回目はこれです。
うちの店に漫画を売りに来る方々で、一番多いのは「初版が高い」と思っているケースです。
もちろん高いものもなくはないです。でもそんなのは10万冊に1冊もないんじゃないでしょうか?


大きく分けて、2つの要素があります。


1、「聞いたことがない無名の作家の無名の作品はいくら初版でも価値がない」
2、「復刻版は(飛びぬけてまれなケースを除いて)初版でも価値がない」


1、について。
誰も知らないような作家の作品持って来られても、買取そのものができません。
誰がそんなもの買ってくれるんでしょう?
それをお客様は「初版だし高いんじゃないの?」と質問してきます。
高いどころか、1円でも買い取れません。


2、について
復刻版、というのは既に以前に別バージョンが出ているわけです。だから復刻されていたらそれは「最初」という価値を失っているんです。
でも最近は復刻版がやたら出ていますよね。
漫画に詳しい人なら一目でそれが復刻版と分かるのですが、そうでない人は分らないのかもしれませんね。
とても有名な漫画家さんの「復刻版」を持ってきたお客さんからよく「え~初版なのにそんなに安いんですか?」と尋ねられました。
すみませんが、復刻版なんですよ。その単行本は…


まあ、古本プレミアシリーズの第1回目はこんなところで。第2回はこちらです。


明後日、水曜日から新シリーズ行きます。お楽しみに~

Comments

Dr.Sさん
はい。当分「雑談」のテーマは、中古本、というか「中古漫画」について書き連ねることになります。


私が古本屋でバリバリ働いていた頃は、参考書にはプレミアはつかなかったんですが、今は付く時代なんでしょうか? 情報ありがとうございます。


基本的に伊藤和夫の本はプレミアは付かないはずです。なぜなら、彼の本は売れすぎている(世の中に出回りすぎている)からです。「希少価値」がないとプレミアは付かないんです。今でも書店に行けば普通に買えます。昔も今も売れ続けているはずです。だから伊藤和夫の本は「希少価値」としては最低ランクです。
初版ならプレミアが付くかもしれませんが、原仙作の英文標準問題精構の初版(戦前ですよね)でさえプレミアが付いていないと思うので、可能性は薄いような気がします。(伊藤和夫の本も含めて)今後どうなるかわかりませんが。
ちなみにどんな参考書でも普通、初版には間違いがあるので、後の版のほうが勉強には役には立ちますよねw。


伊藤和夫の多くの本は「有名」であるので、1つのプレミアの条件にかなうのですが、「売れている」し「今でも買える現行本」だし、「(仮に絶版になっても)復刻も(多分)可能」なので、プレミアは付きにくいと思います。


「有名」なのに「売れなかった本」で「絶版」で、かつ、(版権の問題上などの理由で)「復刻できない本」にプレミアが付きやすいのです。


数学の回答はwordだとありがたいです。差し支えなかったら、メール等でお送りください。
よろしく願い致します。
m(_ _)m

マウスバード様
 Dr. Sです。今回の雑談は中古本の話ですね。最近、自分の英語学習のための書籍を探すついでに、受験参考書についても見ています。絶版の中古の受験参考書には、結構高い値段が付いているものがあります。例えば(私を苦しめた)「新々英文解釈研究」は、Amazonでは2万円もの値段が付いています。また、詳細は分かりませんが、吉川美夫の「新英文解釈法」は10万円以上するようです。しかし何と言っても、市場にある程度回っていて、かつ、人気なのは、(元大数・代ゼミの故)山本矩一郎先生の著作です。Amazondだと、20万円近い価格が付いているものがあります(ちなみにこの本を私は購入しましたが、処分していなければ、まだ実家にあるのですが)。また、投機目的なら、今なら、故伊藤和夫先生の著作は狙い目かも(笑)。まあ、初版でプレミアが付くことはないと思いますが。

 ところで、数学も問題の解答はどの形式でお送りましょうか。WordがいいかPDFがいいかLaTexでも作れます。でもHTML形式は、組んだことがないため分かりません。