苦手なりの受験英語

 

2007年2月22日

WANTED(2)

こんにちは。今日の「WANTED」は以下です。ぜひ見つけていただきたい人材です。(もちろん、1人もいないと思っていますがw)


(4)
英語の偏差値が40台前半か30台の高校生で、英語が大嫌いだ! と公言している人で「英語の美しい発音にムカつかない人


(5)
英語の偏差値が40台前半か30台の高校生で、英語が大嫌いだ! と公言している人で「英語の美しい発音を身につけたいと思っている人」


(6)
英語の偏差値が40台前半か30台の高校生で、英語が大嫌いだ! と公言している人で「英語の美しい発音ができたら嬉しいなあ、と思っている人!」


(7)
英語の偏差値が40台前半か30台の高校生で、英語が大嫌いだ! と公言している人で「英語の美しい発音が【仮に】奇跡的にできてそれを先生にほめられた場合、嬉しいと思う人」


ちなみに(高校時代の)私は(7)に該当しません。発音をどんなにほめられても、ちっとも嬉しくありません逆に不快になります。「どうせ、てめーはいつもできるんだろう? 良かったな! ケッ!」と思います。ますます不快になり、その先生をより嫌いになり、英語はもっと嫌いになります。(参考


これを「喜ぶ」と思っている先生は多いのではないでしょうか? 「普通の人」なら喜ぶのかもしれません。ですが「嫌いな人」には「逆効果」だと思います。


明日は文法授業です。この話の続きは来週月曜日です。

Comments

再びお返事ありがとうございます。

確かに私もリスニングは取れるなと思います。センターのリスニングで30点~40点くらいです。
特に第1問などの英語が短いのは得意ですね。第6問になってくると問題文を読む方が追い付かなくなるので、初めのうちに必死に読んでいます。
リスニングはリスニング力というより、読解力に悩まされます。流れる文章は待ってくれませんし。
ただこれは中高がやたらとリスニングに力を入れていたのもあるかもしれません。私の学校はみんな40は超えるという感じだったので

>訳例
やっぱりそうですよね。
1学期はノートにきちんと貼ってやっていたのですが、2学期になってからは、ノートに貼るのは貼って構文は全部取るものの、訳例までは書けていない事が多くなってしまっていました。問題が全体的に難しくなってきた事もあり、予復習にかかる時間が増えてしまい、色々圧迫されてしまったのです。できるだけ、数学の時間を減らすようにはしていたのですが、英語の予習には馬鹿ほど時間がかかるので…
一番つらかったのが、テストゼミです。制限時間で読み終われませんので…

こんな私ですが、一例としてなにかの役に立ってれば、幸いです。アドバイスもいただき、ありがとうございました。

>なぎささん

お返事ありがとうございます。ふむふむ。これは興味深いです。

>英語を無意識を飛ばすというのには、見事にひっかかりました。
>外国旅行に行きたがる理由がわかりません。
とおっしゃっているので、なぎささんは間違いなく英語自体が嫌いであるのに相違ないと確信いたしました。
であるなら、私のブログの半分ぐらいには共感できるのではないかと思います。どうでしょうか?

私は今まで、英語の音が気に入る人は必ず英語が好きになる、と考えていました。
しかし、どうやら違うようです。必ずしもそうではないことがわかりました。

読んでいて、なぎささんは私のある一人の生徒に近いなあ、と思いました。
彼は、小学校から英会話塾に通っているのに、英語の成績がず~っと悪く、今年浪人という人です。
4月の時点で偏差値は40台前半でした。当然、彼は英語が嫌いです。

もっとも彼はヒアリングは最初から平均ぐらいは取れていたんです。
しかし他は残念ながらけして良いとは言えなかったのです。
そして、特に課題の英文の訳例を言ってもらうと、「ちんぷんかんぷん」な返事が返ってきました。
当然私の授業では訳させることを随分させましたw
今はだいぶましになり、この間の模試で偏差値54.6をマークしました。彼の歴史上初めて英語で平均点以上を取ったのです。

もしかしたら英語の音だけ気にいっていても、(少なくとも)受験英語には全く反映しないかもしれないですね。
少なくとも、なぎささんの場合はそうなのではないかと思いました。

貴重な意見をありがとうございました。
今後の私の見解の構築に反映させていただきます。
m(_ _)m

P.S あなたの場合、訳例をきちんと作る作業をすることが受験勉強で必要だと思います。
(いやいやながら)やっているとは思いますが…(^^;
それでは~(^^)ノシ

お返事ありがとうございます。
いろいろ解りにくい書き方をしてしまってすみません。
文章を構成するのは苦手なのです…汗

結論から言うと、英語そのものが嫌いです。
人類が犯した最大の過ちはバベルの塔を作った事だと信じております。
あ、でも、英語が嫌いというよりかは、今話している言語以外が嫌いと言った方が正確かもしれません。
古文とか漢文も嫌いなので…(英語よりやる量が少なくて良い分、嫌悪感はましではありますが)

英語嫌いの証拠というか、その行動をいくつかあげておきます。
1、ここのサイトの英語が嫌いだと、英語を無意識を飛ばすというのには、見事にひっかかりました。いまだに読んでいないです^^:;
2、下にRemember personal info? とかなんとかありますが、気にもしません。フォームの形でなんとなく判断してしまいます。
3、英語は最適な睡眠剤です。あまり眠くないときでも、英語を見れば、3分で眠れます。
4、単語帳を覚える際に、初めは本を栞で隠しながらやっていたのですが、見事に日本語だけ先に丸暗記してしまいました。英語をみずに答えれます。どうやら英語を頭に入れることを拒否してしまうようです。
今はカードで覚えているのですが、英語よりも先にカードの折れとかを覚えてしまいます…
5、外国旅行に行きたがる理由がわかりません。綺麗な場所を見てみたいという気持ちはありますが、それより先に日本語以外で会話…というのが頭をよぎります。

発音はOKな理由は…私が考えるに、例えると、音楽のようなものでしょうか。
国語は嫌だけど、歌うのはOKみたいな感じだと思います。
あ、音程がない分、お経とか呪文とかの方が近いかもしれません。
内容を考えないで英語に接していた時期が長かったせいか、私の中で、英語の内容と音声はわりと切り離して考えられるようです。

なので、今でもこのテープを丸暗記しなさいと英語のテープを渡されるのは、別にOKなのです。
でも、この内容を丸暗記しなさいとプリントを渡されるのは微妙…
この内容を訳しなさいと言われるのは、ものすごく嫌です。

>なぎささん
こちらこそ始めまして。
なるほど! いらっしゃいましたねえ。これで考察の幅が増えます。ありがとうございます。
ただ1つだけ確認したいことがあります。
あなたは、
・受験英語が嫌いですか? 
それとも
・英語そのものが嫌いで、「英語そのものが地球上から消えてなくなれー!」と思うほど嫌いですか?

このあたりについて、詳細に記述していただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

あ、肝心の発音について少し書き忘れていました。
帰国子女の先生によると、普通に音読をしているときは、区切りとかが間違っていて、いまいちかなと言われるのですが、
繰り返してと言われた時の発音は良いそうです。

はじめまして。
私は一応すべてに当てはまりました
高校2年生の時に初めてうけた模試で偏差値は30代後半
高校3年生の時は30台と40台をうろうろしていたのですが、浪人している今は40台後半まであがりました。
といってもこの季節にこの偏差値というのには、危機感を覚えているのですが…

実は、小さい頃から、ESSみたいなものでしょうか、英語を使って劇をするという習い事をしていました。
その当時は英語って美味しいの?というレベルで、英語ということは意識せずに通っていた覚えがあります。
台詞も本を見て覚えるのではなく、CDを何回も聞いて覚えるというものでした。
なので、ここで話されていた例でいくと、three girlはスリーガールではなくサンダクロー(←間違っていたらすみません)と発音するのが正しかったのです。
今でも覚えている台詞に、ワァッタァビッフォデーというのがありますが、どうやらWhat's a butiful day.の事みたいです。といった具合です。
そのおかげか、英語の歌とか、詩を覚えるのは好きでした。

ですが、学校や塾の英語はとても嫌いでした。
中高一貫校に通っていたのですが、学校の授業は英語しか喋ってくれず、絵で説明されるのですが、絵が理解できずさっぱりでした。
そして、英語はだんだん嫌いになりはじめ、中学2年生の時に出された宿題を本人なりに頑張ってやっていった(本人なりにやったのですが、空白の所があったのです)時に、先生に突き返されたのを機に英語が大っ嫌いになりました。
後で、友達が教えてくれた所によると、裏にヒントが書いてあったので、それをみれば解ったそうなのですが、辞書の使用は禁止されていたため、解るわけがなかったのです。
それからは、辞書はひくようにしました。
その後は、高校卒業まで欠点続き、10段階評価で4以下が欠点なのですが、先生に見たこともつけた事もないわと言われた3を2回もとりました。
再テストにも受かったことがなく、卒業は特別に補習という形でなんとかさせていただきました。

つまり、英語の勉強は嫌いですが、英語の発音は割と好きなのです。意味を考えると眠くなりますが、あまり意味を考えずに暗唱するのは良いのです。

ちなみに、高校3年生になってからは流石に危機感を覚え、ターゲットを800まで覚えました(それでも800…:;;)
そして、センター試験は80点でした。
浪人してからは、1500まで覚え(あ、覚え方は例文とか糞くらえの丸暗記、時々ゴロです)、文法も4,5回くらいは繰り返しました。でも熟語が…200くらいしか覚えられていないので…出直してきます
良い時はセンターの模試で130点をとれました。

なんだか読みにくい文章を長々と書いてしまってすみません。