苦手なりの受験英語

 

2007年2月26日

WANTED(3)

こんにちは。う~ん見つかりませんか?
今までのはハードルが高すぎましたかね??
じゃあ今日はもちょっと下げましょう。 以下に該当する人材を探してください。


(8)
英語が好きだ! 得意だ!
と言っている人が中学生や高校生だったときに、(押し付けられた)学校の英語の教科書や塾の教科書の「内容が面白く」て、気になって、それが英語が好きになったきっかけである、とはっきり断言している人。


・学校や塾のお仕着せではなく、たまたま自分が見た洋書がきっかけだ、という事例は該当しません。あくまで、学校側が選んだ教材を楽しく感じ、それがきっかけで好きになった、というのが条件です。


●一番注意したいのは、「もともと英語が好きでありそのうえ、当時の教科書の内容が面白かった、お陰で英語がもっと好きになった」、、、という事例は該当しないということです。あくまで、ニュートラルな状態、もしくは、英語が嫌いな人が、中学時代や高校時代に、(押し付けられた)学校の教科書や塾の教科書の「内容が面白く」て、気になって、それがきっかけで英語が好きになった、とはっきり断言している人です。


どうですか? そこの英語好きなみなさん? これは「いる」と思っています。でもどれくらいいるのかが気になっているのです。 自分が英語が好きになったきっかけがどうであったのかを考えていただきたいのです。厳密な意味で上記に該当しますでしょうか? するのであれば、ご報告いただければと思います。


続きは木曜日です

Comments