HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 私が英語が得意になった方法 > 私が英語が得意になった方法(24)


苦手なりの受験英語

 

2007年5月31日

私が英語が得意になった方法(24)

今回は、2浪目の4~7月の話をします。
私にとって1つ幸運なことがありました。
それは「文法」に関することです。


この回で「文法を6回しか繰り返せなかった」と書きましたが、実は4~7月でもう1回目、つまり「7回目」を学習することに成功したのです。
なぜなら、文法のテキストは前年度(私にとっての1浪目)と内容が99.99%一字一句同じものであったから。(2問ぐらい差し替えがあった。それ以外は全く同じ)


普通に(ちゃんと)予習して、授業を受けて文法の復習の7回目ができたのです。
これはかなりありがたかったです。
(ちなみに、文法の問題集をやり直す回数は、人によって「0回~7回」と必要度にバラツキがある、というのが私の意見になります)


ちなみに7回目でも私はたくさん間違えましたねえ~間違える問題は毎回決まっており、同じ問題で7回も連続で、間違える、間違える。トホホ……


明日は無料文法放送の日、この話題の続きは月曜日です。
 ※実際の更新は木曜日でした。

Comments

>空さん
どもです。嬉しいコメントありがとうございます。
月曜の更新失敗は多忙の所為です。
面目ない、、、木曜日にはなんとか続きを書きます。
ちょっと御待ちくださいね~
m(_ _)m スンマセーン!

ご返答ありがとうございます。いつも更新を楽しみにさせて頂きいてます。ガリ勉君が気になっていたのでコメントさせて頂きました。これからも御体に気をつけて下さい。

>空さん
こんにちは。こちらこそ初めまして!
おお、内容のコメントありがとうございます!
はい、彼はちゃんと「早稲田」に1浪で行きました!
元々現役で某大学を蹴ったほどの実力者で、その上にとんでもなく勉強していた彼です。彼が行けないわけはありませんでした。
彼に追いつくためにも、私の2浪の日々は、頑張り続けたつもりです。

こんにちは。初めて投稿いたします。文法の質問ではないのですが、質問です。がり勉君はどうなったんでしょうか?大学に進学なされたのでしょうか。それとも・・・・・。