苦手なりの受験英語

 

2007年7月 2日

私宛の珍質問(1)

今日から新シリーズです。
タイトルは「私宛の珍質問」。質問してくださった人にとっては真剣な悩みの場合が多いですが、される側の私にとっては「なんでそれを私に聞くんだ? 別の方に聞いてくださいな~。・゚・(ノД`)・゚・。」と思うものがあります。今回はそれを取り上げます。
質問してくださった方には本当に申し訳ないんですが、見当ハズレな質問を受ける場合があります。
でも、ここを見ている方のほとんどはそれが検討ハズレだとは思えないのではと思っています。
なので今回はそういった質問を紹介し(、こういう質問をしないでくれ~と叫んでみ)ます。


今回はまずその代表例:
「英検○級に受かりたいんですが、どうしたらいいのでしょうか」「TOEICで○○○点取りたいんですがどうしたらいいでしょうか?」


どうです? これが「私に対して見当ハズレもはなはだしい質問」にあなたに思えるでしょうか?
質問してくださる方にとっては、真剣な悩みかもしれませんが。
私にとっては、これほど見当ハズレな質問はないんです。


見当ハズレと思えない方は、
↓次のことを想像して下さい。


・自分は数学が苦手で苦手でしょうがないとする。学年最低点を取ったことすらあるとする。
・自分は数学が嫌いで大嫌いでしょうがないとする。
・なんでこの世に数学なんざあるのか?と憤慨しているとする。
・でも大学受験で「数学」が必修だとする。


・やってもやってもそうは簡単に成績があがらない。
・方程式を見るだけで吐き気がする。
・でもがんばって、2浪もしてようやく人並みの数学の点数を取れて、大学に行けた。


こういう人がいたとします。
こういう人が、大学に受かったとき「数学をもっと勉強しよう!」と思うでしょうか?
「これからも喜んで方程式を解きまくろう! 見まくろう! 」と思うでしょうか?


誰がそんなこと考えるか! バカヤロウ!
数学さえなければ私は2浪なんざたぶんしなかったんだぞ!
もう2度と方程式なんざ見たくネーヨ!
\(`0´ )/=3 コラアッ!(怒)


と思うと思いませんか?


こういう人が「数学検定」とかを喜んで受けたがると思いますか? 数学検定の勉強をしたいと少しでも考えると思いますか?
「数学検定」なんて受けたがるのは「数学好きなやつらだけだろうに」と思いませんか?
こういう人が「数学検定」とかいう試験で受かりたいとか高得点を取りたいとか、少しでも考えると思いますか?


以上は、ここを見ている多くの英語好きの方には納得していただけるのではないかと思っています。
英語好きの方は、概ね数学嫌いなはずだからです。
どうです? そこの数学嫌いな方。数学検定って受けたいですか?


ここまでどうでしょうか? もしここまでがお分かりであれば、私が言いたいことが分かるのではないかと思います?


さあ、数学と英語を取り替えましょう!
Ψ(`∀´)Ψ


・マウスバードは英語が苦手で苦手でしょうがなかった。学年最低点を取ったことすらある。
・マウスバードは英語が嫌いで大嫌いでしょうがない。
・なんでこの世に英語なんざあるのか?と憤慨している。
・でも大学受験で「英語」が必修だ。


・やってもやってもそうは簡単に成績があがらない。
・アルファベットを見るだけで吐き気がする。
・でもがんばって、2浪もしてようやく人並みの英語の点数を取れて、大学に行けた。


私はこういう人でした。
私が、大学に受かったとき「英語をもっと勉強しよう!」と思ったと思いますか?
「これからも喜んで英文を読みまくろう! 見まくろう! 」と思ったと思いますか?


誰がそんなこと考えるか! バカヤロウ!
英語さえなければ俺はたぶん2浪人もしなかったんだぞ!
もう2度とアルファベットなんざ見たくネーヨ!
\(`0´ )/=3 コラアッ!(怒)


と思うと思いませんか?


私が「英語検定」とか「TOEIC」を喜んで受けたがると思いますか? 勉強したいと思うと思いますか?
「英語検定」とか「TOEIC」なんて受けたがるのは「英語好きなやつらだけだろうに」と私は思うわけです。
「英語検定」とか「TOEIC」とかいう試験で受かりたいとか高得点を取りたいとか、私が少しでも考えると思いますか?



つまり、私は「英語検定」とか「TOEIC」のことは考えることすらありえないのです。
でも、「英語検定」とか「TOEIC」について質問してくだる方がいらっしゃるのです。
そのたびに私はいつも困っているのです。


英語なんざ受験英語だけで俺の精神衛生上精一杯! それ以上の英語なんざは不快で見たくない! 考えたくない! 考えさせるな! バカヤロウ!
\(`0´ )/=3 コラアッ!(怒)


以上です。
次回は木曜日に更新です。

Comments

>たこさん
>はい!赤点にはならないみたいなんです。
良かったですね~(^^) 私とは違くなるように祈っております。(私は6年間、英語で赤点以外を取ったとがないw)

>英語とは直接関係ないことが一つ気になったんですけれども…
>古典はそこまで憎悪の対象にはならなかったんですか?
はい。なりませんでした。英語はどうがんばっても毎年赤点でしたが、古典は赤点のときもありましたが、そうでないこともありましたので。
(英語は、頑張ったのに学年最低点を取り、先生や友人に「頑張ってない」と言われたのに対し、古典は頑張ったら少なくても赤点ではないことがあり、学年最低点も記録したことがありませんでしたから)
要するに、苦手過ぎる教科が憎悪の対象になるわけで、それは人によって異なると思います。

>私が思うに英語と通ずるものがあると思うんです。
>文法をあまりやらなくても出来る人、面白いと思う人、そう思わない人。 先生方の好きになれという意味不明な魔界への誘い…
>英語とは直接関係ありませんがものすごく気になるもので…

そうですね。同じ語学ですからその意味で通じるものがあると私も思います。
ただ私の場合、古典は英語に比べてまだ少ない労力で得意になれたのです。
「古典の助動詞の活用と接続」を長く見積もったって1カ月で私は覚えられたのです。それに引き換え英文法は覚えるのに1年かかりました。それだけでも私は「古典の12倍の苦労」を英語でした計算になります。
おそらく、たこさんと私とでは「個人差のレベル」で感覚が異なっているのではないでしょうか? 私は古典は英語ほど力をいれずに得意になれたので、古典を憎悪しなかったのだと思います。
もちろん私も古典は苦手でしたよ(全教科偏差値30台だったからなあw)!
古典も頑張ってくださいね!(^^)ノ★

はい!赤点にはならないみたいなんです。

英語とは直接関係ないことが一つ気になったんですけれども…

古典はそこまで憎悪の対象にはならなかったんですか?

私が思うに英語と通ずるものがあると思うんです。

文法をあまりやらなくても出来る人、面白いと思う人、そう思わない人。 先生方の好きになれという意味不明な魔界への誘い…

英語とは直接関係ありませんがものすごく気になるもので…

>たこさん
うんと~何が大丈夫なんでしょうか? 赤点ではないってことでしょうか? とりあえず赤点でないといいですね~(^^)
古典も頑張ってくださいね!
(英語も、国語も「浪人のしょっぱなの模試」で偏差値30台だった、マウスバードより)

がんばったので首の皮一枚大丈夫な可能性があると言われました。

しかし古典はきっと赤点なので変わりませんが…

あぁそうですよね!
実は私も夏休みが普通に訪れたことはありません。

なぜなら英語が赤点だから・・・・

今年こそ、今年こそは・・・

がんばってみます、結果はまたわかったら報告いたします。

>たこさん

はいこんばんは。たこさんのような質問が、私にとってはありがたいです。
いつもありがとうございます。

>すみません。学校のテストが赤点の危機なんですけれどもどうすればいいでしょう?
>どうすればいいんですか!?
>ぁあぁぁぁぁぁぁどうしようどうしよう

私も似たようなものでした。
いやもっとひどかったですな。
「私は英語で赤点以外を取ったことがなかった」んですよ!
( ̄ヘ ̄)エッヘン


>状況は・・・・授業が悲惨なので訳がない。
>授業が適当なので文法的ではない
>あるのはきれいな教科書一冊。
>どうすればいいのでしょう・・・・・・・

基本は、塾などに通って誰かに習うこと。
これが、苦手な人が得意になるための基本なんです。


理由:赤点か赤点ギリギリの人が、誰にも習わずに得意になった人を探してください。1人もいないはずです。
    ↑
   この理由:どこをどうやったら上がるかを知っていないから。分からないから
        :仮に一念発起して、勉強すると身構えても、3日と続かないから。
         嫌なものをやるのはそんな簡単なことじゃない。
         塾などに通っちまえば、そこに行かなきゃと思って、いいペースメーカにーなるのに。
         そうじゃないから、続かないのだ。続かなきゃあがるわけがない。


だから、悪いことはいいません。訳も一緒に考えてくれるような塾に通うべきです。
何度も書きますが、私↓でもOKですよ。
http://www.ye-study.com/jugyohome01.htm
こればっかり書くと宣伝っぽくなってしまうので、
私のサイトの「高校の定期テスト対策」のページも紹介して置きますね。
http://www.ye-study.com/eigokirai/page15-1.htm

すみません。学校のテストが赤点の危機なんですけれどもどうすればいいでしょう?
どうすればいいんですか!?

ぁあぁぁぁぁぁぁどうしようどうしよう

状況は・・・・授業が悲惨なので訳がない。
授業が適当なので文法的ではない
あるのはきれいな教科書一冊。

どうすればいいのでしょう・・・・・・・