HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 音読学習の方法 > 音読学習の方法(10)


苦手なりの受験英語

 

2007年11月29日

音読学習の方法(10)

鳥口先生鳥口:では続き~(英文の素材はこちら
テルくんテル:は~い
鳥口:やっと、音読の本番がやってきましたww
テル:どうやらそうらしい。やれやれ......
鳥口:では、ここで言うところの
  (1)「自力で訳例を作った長文問題(英語)(何の書き込みがないもの)」
   をご準備ください。
テル:ここでやっと「書き込みがない、まっさらな英文」を使うんだ。
鳥口:そういうこと。(^^)


鳥口:では、改めて音読してください。
テル:はい。う、うん!! では行こう!
   By and large ~........

鳥口:はい、ストップ!
テル:早っ!! もうかよ!
鳥口:この「by and large」の意味覚えてた?
テル:あ、え~っと、、、なんだっけwww
鳥口:やっぱりね! Ψ(`∀´)Ψ
テル:すみません。。。。_| ̄|○
鳥口:べつに謝ることは全くないわ! 人間は忘れるのが当然の動物だから。
   忘れていたら、さっきまで使っていた<(2)「自力で訳例を作った長文問題(英語)(上記のコピーで書き込みがあるもの)」
   これをすぐに見てください!
テル:はい...
鳥口:書き込みにある英文には「by and large」の意味が書いてあるでしょ?
テル:そうだね。「概して」か。
鳥口:そう。このように忘れてしまっていたら、書き込みのある英文を取り出して「ここで覚えなおす」こと。
テル:ふむふむ。
鳥口:覚えなおしたら、続きを読みましょう。


テル:はい。
   most Asian countries experienced slow economic growth ......

鳥口:はいストップ。
テル:へいへい。
鳥口:どう? 頭の中で「ほとんどのアジアの国々はゆっくりとした経済的な成長を経験した」って思い浮かべられた?
テル:......び、微妙。。。
鳥口:ふむw。どんな感じ?
テル:最初 slow を experienced に意味をかけちゃった。この slow は growth に意味がかかってるんだよね~後で思い出した。
鳥口:うむうむ。やり方としては完全に正しいわ! そうやって思い出しながらやるの。忘れちゃったら、書き込みがあるほうをすぐに見て見直す。
テル:ふむ。それでいいんだ。へ~~。
鳥口:ところでこの、「ほとんどのアジアの国々はゆっくりとした経済的な成長を経験した」って最終的には思い浮かべられた?
テル:うん。それは大丈夫だった。。('-')(,_,)('-')(,_,)
鳥口:ふむふむ。じゃあいつ頃「ほとんどのアジアの国々はゆっくりとした経済的な成長を経験した」って頭に思い浮かべられた?
テル:いつ頃? ちょっと意味が分からないんだけど?
鳥口:そうね、じゃあ、例えば
   most Asian countries experienced slow economic growth、って音読した直後に「ほとんどのアジアの国々はゆっくりとした経済的な成長を経験した」って訳例が頭に思い浮かんだかしら?
テル:ああ、そうだね、直後というか、「1秒後」ぐらいかな? slow の判断を最初は間違っちまったし。
鳥口:うむうむ。すごく上手く音読してるわよ。テルくん。(^^)♪
テル:え? そうなの?
鳥口:うん。最初はどうしたってそんな感じ。読み終わった後にしばらくたって「ほとんどのアジアの国々はゆっくりとした経済的な成長を経験した」というような訳例が思い浮かぶはず(苦手な人は)。
テル:そうなんだ。
鳥口:うん。それでOK。じゃあそのまま続きを音読して!
テル:because they had little wealth in the first place....
鳥口:うん、いいわよ。ここでやった注意を全部思い出せたかしら? theyが何を指しているとか little とか on the first place とかの注意を!
テル:うん。全部思い出せたよ!
鳥口:いつ頃?
テル:いつ頃って...ああ、え~と、「place まで読み終わったあと」かなw
鳥口:うんOK! ばっちり! この部分の全体的な意味「なぜなら、ほとんどのアジアの国々は、まず第一にほとんど資本を持っていなかったので」......この意味はいつ頃頭に浮かんだ?
テル:さっき注釈を思い出した後で、、ゆっくり、いややっとこさっとこできた感じ
鳥口:うん! 最初はそうなくてはむしろダメ! そのままその調子で続けてどんどん音読しましょう!
   英文の意味を思い浮かべながら、忘れている単語などは覚えなおしながら! ゆっくりと!
テル:は~~い。


今回はここまで。明日は文法授業。この続きは月曜日です。

Comments