HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 雑談 > 高3当時の今頃の私のアホさ加減


苦手なりの受験英語

 

2008年1月24日

高3当時の今頃の私のアホさ加減

高3当時の私は今頃どうだったのか、何をやっていたのか…
これについてちょいと書いてみましょう。
まあ、アホさ加減を笑っておくれ!


【学力】
現役(高3)では模試を1度だけ10月頃に受けた。あまりよく覚えていないが、
国語がその模試の全受験生の中で下から2位だったことは覚えているw 偏差値は20台だった気がする。
英語意外なことに、国語よりも良かったw もっとも偏差値は余裕で30台だったが。


【受験用学習科目】
英語・国語・(世界史)・小論文
とりあえず、英語があまりにも駄目だったので、英語を重点的に学習していた(つもりだった
国語は「出たとこ勝負」しかなかった。世界史は途中までがんばったが、まるで物にならなかったので、秋にはあきらめた。
そこで「小論文ならば勉強しなくても何とかなるだろう」と甘く考えて、小論文を選択した(この考えは蜂蜜漬けのチョコレートより甘かったw)
(補足1・小論文はある意味英語以上にすんげえ難しい、ということを知ったのは浪人したときだった)
(補足2・浪人のときは社会の選択科目を「世界史」から「日本史」に変えた。歴史が好きなのでどちらでも良かったが日本史にした。中途半端に学習した世界史よりも日本史のほうが年号をしっかり覚えていたからである。これは私にとって大成功であった)


【生活】<勉強編>
2つの小さな塾に通っていた。1つ集団形式の塾であったが、私はあまりに成績が悪すぎてその講義に付いて行けない
そこで、その集団塾の授業内容のフォローのため、もう1つの個別の塾に通っていた
単語・熟語をを覚えるノルマがあった。通う直前に電車の中など必死に覚えるが、満足に覚えきれなかった。よくその塾の授業中に覚えていたw特に単語は。
記憶定着率はすごぶる悪かったw


【生活】<勉強以外編>
学校が終わると、すぐにゲームセンターに向かう。塾がある日は塾が始まる時間までゲーセンで遊ぶ。
塾がない日は、6時まで(高校生でいれるぎりぎりの時間まで)遊びほうける
家に帰れば、飯かテレビかファミコン。(俺はファミコン~スーファミ世代)12時までゲームばかりやっていた


さあ、私は高3の時、1日にどれだけの時間勉強したでしょうか?


ただですね、当時はこれでも当時の我慢の限界まで精一杯勉強したんです。
これ以上は私には当時不可能だったのです。私の感覚では「当時これでもものすごく勉強していた」のですよ。
めちゃくちゃ辛かったw 浪人時代のほうがはるかに楽でしたよw


ということで、私は高3のときめちゃめちゃ勉強していました。
信じてもらえますか?
信じてもらえないでしょうな~~~
あはあは~~~トホホ……
_| ̄|○
(その後の話、浪人生活などはこちらをどうぞ)


明日はいつもの文法放送です。新しいシリーズは月曜日から始まります。

Comments

>英語駄目人間さん

はい。こんばんは!(^^)

>ようやくお役人さん方が何を考えているのかが分かりました。
>あんな連中につぶされないようにしたいと思います。

そうですぞ! でもそのためには大変だぞ! 協力は惜しみませんので、がんばってください!\(`へ´ )/=3


>>まあ、アホさ加減を笑っておくれ!w
>笑えない自分が情けないです・・・・・・。

> 私は中学校時代の模試で英語と数学で偏差値20台をとったことがあります。国語は何とか30台でしたがw
> 数学も英語も自分より下の人の人数が数えれるくらいしかいなかった・・・・・・・。

うむうむ。同病相哀れむ、ってやつですなあw
でも、英語駄目人間さんはここから数学が得意になったんですよね!
英語も同じようになれるように祈ります。


>スーファミですか!懐かしいです。幼稚園から小学校にかけて嵌まりました。一番好きだったのは「スーパードンキーコング」シリーズです。あれは今でも時々やります。

スーファミが幼稚園から小学生か…若いなあ~ 俺はファミコンでドンキーコングをやりましたw
スーファミだと大学時代にドラクエ5を徹夜で並んで買った思い出があります。並びにいったとき既に長蛇の列ができていてあきらめていると、当時の塾の生徒が中ほどにいるのを発見し、そこに割り込ませてもらった思い出がありますw


>いえ、私は信じます!

ありがとうございます。大変嬉しいです。いまだに高校の同級生からは「おまえ、高校のとき、全然勉強してなかったじゃねーか」と言われますからw

>「英語が好きで得意な人」が英語を一時間勉強するのと「英語が嫌いで苦手な人が」英語を一時間勉強するのとでは全く労力が違う事と同じことだと思います。もっとも「元から出来る人」には理解不能なのだと思いますが・・・・・。

そうなんですよね。自分が苦手な科目と置き換えてくれれば分かることなのに。彼らは置き換えてくれません。最近は、「彼らは脳構造的に、苦手科目に置き換えて考えることが不可能」なのではないか、とさえ思っています。
仮定法が苦手な彼らです。例えば「もし自分が英語が自分にとっての数学くらい理解不能のものであったなら」というような「(彼らにとっては)現実と反対の仮定」が、彼らにはできないのではないでしょうかw
Ψ(`∀´)Ψ

>新シリーズが楽しみです!

ありがとうございます。m(_ _)m

新シリーズのテーマは、仮タイトル「文法の必要の有無」になる予定です。
お楽しみに♪

この間はとても素晴らしいご回答を有難うございます。
ようやくお役人さん方が何を考えているのかが分かりました。あんな連中につぶされないようにしたいと思います。

>まあ、アホさ加減を笑っておくれ!w
笑えない自分が情けないです・・・・・・。

>国語がその模試の全受験生の中で下から2位だったことは覚えているw 偏差値は20台だった気がする。

私は中学校時代の模試で英語と数学で偏差値20台をとったことがあります。国語は何とか30台でしたがw
数学も英語も自分より下の人の人数が数えれるくらいしかいなかった・・・・・・・。

>学校が終わると、すぐにゲームセンターに向かう。塾がある日は塾が始まる時間までゲーセンで遊ぶ。
塾がない日は、6時まで(高校生でいれるぎりぎりの時間まで)遊びほうける。
家に帰れば、飯かテレビかファミコン。(俺はファミコン~スーファミ世代)12時までゲームばかりやっていた。

スーファミですか!懐かしいです。幼稚園から小学校にかけて嵌まりました。一番好きだったのは「スーパードンキーコング」シリーズです。あれは今でも時々やります。

>ということで、私は高3のときめちゃめちゃ勉強していました。
信じてもらえますか?
信じてもらえないでしょうな~~~

いえ、私は信じます!
「英語が好きで得意な人」が英語を一時間勉強するのと「英語が嫌いで苦手な人が」英語を一時間勉強するのとでは全く労力が違う事と同じことだと思います。もっとも「元から出来る人」には理解不能なのだと思いますが・・・・・。

ではまた。新シリーズが楽しみです!