HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 文法の必要性の有無 > 文法の必要性の有無(4)


苦手なりの受験英語

 

2008年2月 7日

文法の必要性の有無(4)

前回の最後の問題提起を取り上げます。


「文法不要派・完全不要タイプ」の人は、本当に文法が不要であった
「文法必要派・完全必要タイプ」の人は、本当に文法が必要であった。
という「事実」です。両方とも事実!


「文法不要派・完全不要タイプ」の友人Aには「中学・高校時代は文法なんか少しも身につけずに6年間過ごして英語の成績が優秀だった過去がある
しかし、
元々「文法必要派・完全必要タイプ」の私には「中学・高校時代は文法なんか少しも身につけずに6年間過ごしてオチこぼれた過去がある


この差はどこで生まれるのか?なぜそうなのか?


という問題でした。
ここで、はるか昔のログを持ってきます。


「足が速い人はなぜ足が速いのか?」という話題です。


こちら↓をお読み下さい(クリックして下さい)
得意不得意の根本(全3回)
いかがでしょうか?


つまり、文法が必要か否か……これは「才能の差」ではないかと考えたわけです。
ここまでよろしいでしょうか?


ではでは!ここで考察したいことがあります。


どこで、才能の差だとしても、それがどのように英語学習に反映していくのか?
これについて考えたいのです。よろしいでしょうか?


ここである具体例を持ってきます。私の趣味のSFのファン仲間(女性)の体験談です。彼女はもう2人も大きいお子さんをお持ちの女性です。彼女は中学1年生のとき以下のような体験をしたそうです。
みなさん、以下の話をどう思いますか?


>私は中学1年の時、a an  がどうして必要なのか教師に聞いて
>「とにかく暗記しろ」と言われてから英語が大嫌いになりました。
以上です。
さてあなたはこの話をどう思いましたか?


A. ? そんなんまるで疑問に思わなかったよ。そんなもんでしょ? 英語って。
B. 確かに知ってたほうが良い知識だね。
C. なんだ、このアホ教師は! この知識を知らなきゃ困るじゃないか! 私も同じように返事を返されたら頭にくる!


あなたは、A、B、C、のどの感想に近いですか?
これを念頭においていただけますでしょうか? そのまま次回の月曜日の更新をお楽しみにしてください。(う~ん、やっぱりこの話題は、全5回は無理っぽいなあ…。全8回ぐらいではないかと思います。わかんないですがw)なお明日はいつもの文法授業です。よろしく~★ では~

Comments

>たこさん
ふむふむ。「D」ですかw
ありがとうございます。これがたこさんにとっての正確な感想ですね。ありがとうございます。
で、勉強するようになったら「C」と。ふむふむ。うむ! これだと、私の仮説どおりになりそうです。
今日の後々の更新をお楽しみに!

浪人OKですか? たこさんぐらい真摯に頑張る方ですと、浪人すれば良いところまで行けそうな気がします。あとは今年の結果次第、ということになりそうですね。

というかですね、英語を見なかったので。
授業は聞いていましたがアルファベットを見なかったんでしょうね。
予習をやるように促されましたがやりませんでしたし…。
ある意味D(勉強しなかったので疑問にもならなかった)ですね。
勝手に作ってすみません(;^ω^)
でも、勉強するようになってからCになったと思います。いまだに冠詞や前置詞は苦手ですが。

>浪人は難しいようなことをおっしゃっていましたが、可能なのでしょうか…
下は国公立の高校に受かりましたし、親は昇進(?)がありおそらく大丈夫なのではないでしょうか?
私は大丈夫なのですが。。。。

>たこさん
おや、Bなんだ!たこさんはCだと思っていました。
ふむふむ、なるほど。ありがとうございます。
これはまた私の見解を少し修正しないとイカンですな。。。。
今日で、英語が必要な入試は終わったのですね。
お疲れ様でした。
浪人は難しいようなことをおっしゃっていましたが、可能なのでしょうか…
合格を心から祈っております。m(_ _)m

私もゆうさんと同じで中学時代Bでした。
おそらくマウスバードさんが通っていた学校ならそっこうでCでしょうが私が通っていた中学校は英語にさほど力を入れていなかったので。

しかし1年生3学期に「1」をとりましたが…まぁ英語がわからなくても大丈夫な環境にいたんでしょうね。

今日で英語が必要な入試がすべておわりました。
後一回か二回入試がありますが英語選択です。
もちろん英語で点数取れる気が全くしないので選択しないようにします。

全落ちしたら英語をまだ勉強しないといけないのかぁ…とおもうと泣けてきますね。でも大学入っても第二ヶ国語あるしな…。
合格発表は一週間後です。
受かってもダメでも報告しますね。では

>ゆうさん

はい、こんばんは。今週も授業を受けてくれてありがとう。
今はCと。ふむふむ。昔はB?
英語を何とかしようと頑張っている今はCで
そんなに英語を何とかしようとしていない時期はBだった
という理解でよろしいでしょうか?(違かったら言ってください)
私の理解どおりだとしたら、これは興味深いコメントです。ありがとうございました。

A の人はいないですかね~? もしAの人でコメントしても良い人がいらっしゃいましたら、コメントが欲しいです。ぜひヨロシクお願いします。m(_ _)m

こんばんはー^^

いつもお世話になってます^^;

私は「C」ですね!!

といっても、自分が中学生のときは、というか高校生になっても英語のすべての意味が理解不能でしたからね^^;

実際にこの冠詞の知識が要るのかいらないのかまでは判断できずに昔なら「B」を選んでたと思います。

今でも正直どれくらい重要か理解できていないと思いますが・・・
(泣