HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 英文法動画講義 > 英文法動画講義 第116回


苦手なりの受験英語

 

2008年4月25日

英文法動画講義 第116回

毎週金曜日は 英文法動画講義の日です。
2008年4月より公開場所がiKnow!に変更になりました。
全動画データはこちらです。


第116回 前置詞(18)の公開場所はこちらです。


来週はGWで1回お休みします。次回は5月9日(金)です。


それでは、午後10:45にお待ちしています。m(_ _)m


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>たこさん
1回訳例を自分で作って、それを訂正したなら、もう訳例は作り直さなくていいと思います。
190もあるの? どんな問題集じゃ? その問題集を「全部」やる必要はないと思います。
>100×4をやり問題集が終わってから400語程度の長文に進むという方針はいかがでしょうか?

良いと思いますが、類題を省いたものだけをやるのはどうでしょうか? 100語程度では「長文」と言える性質のものではないからです。だから早くその段階を脱出して欲しいです。早稲田狙うんだったら、遅くとも6月中には既にその段階を脱して欲しいです。
中途半端でもいいですから、いち早く400語どころか800や1000語ぐらいの長文問題に取り込んで欲しいと思っています。

あ、はい早稲田行きたいです!
勉強してもなかなか近づいてくれない気がします…

その問題集のやり方的には一日100語×2をやり、音読するとしてその長文はもう一度精読はしないという方針でいいでしょうか?(訳をもう一度自力でノートに書くという意味です。)

ただその問題集は190文のっていまして(類題含む)、もし全部やろうとしたら6月までには終わりません。


そこで慣れてきたら100×4をやり問題集が終わってから400語程度の長文に進むという方針はいかがでしょうか?

問題集には一通り構文が乗っておりすべて勉強したいからです。

わったさんのコメントは拝見しました。

>たこさん
>マウスバードさんの勉強方法といいますか、予習方法は要約すると「長文を精読する」というものですよね。

はいそうです。少なくとも苦手なうちは。そうしなければならないと思います。

>しかし400語程度の長文は読むのに(ほかの数学とかをひっくるめて)2日~3日かかってしまいます。
>なので100語以内の精読中心で文法事項が乗っている問題集を買ってやっているところなのです。
>これだと長くて100語なので一日2文は読めます。もしやる気がなくても1文だけって考えれば何とかやれますし、毎日やることが出来ます。


あなたの志望校は指し当たって、早稲田ですよね?
であれば本当は、400語のほうを1日でやって欲しいです。
ですが、まだ始まったばかりですから、5月までは100語×2つを1日でも良いのではないかと思います。ですが、6月に入ったら300語程度のものは1日で訳文を作らなくてはなりません。
で可能なら400語程度のものも1日で予習できないといけません。もちろん、今はできそうにない感覚なのではないかと思います。ですが、これはなんとしてもやって欲しいのです。
なぜなら、9月に入ったら、400語以上の量を今度は「訳例をノートに作らずに予習」しなくてはならないからです。400語程度の英文の訳例作りができないようでは、9月以降の「ノート訳例作りなし」という状態が上手く行き難いと考えているためです(苦手な人場合)。
今のうちは100×2でいいですが、6月になったら、300~400のノート作成をやるつもりでないと、と私は思います。そうできるように時間配分をなんとしても作らなくてはなりません。
ちなみに9月以降はもっと大量の英文を読まなくてはなりませんから。

あと、わったさんが、あなた向けのコメントをしてくださっていますよ(^^)
/beginner/article/mouthbird/2008/04/post_452.html#comment-800144

なんかすごくコメントし辛いのですが…

自習もしているのでご報告と思いましたが…


えっと、マウスバードさんの勉強方法といいますか、予習方法は要約すると「長文を精読する」というものですよね。

予習はなんとかなりますが、自習でこれをやろうと思ったらきついと思いまして、英語を勉強したとしても単語か文法となっていた今日この頃です。

文法もある程度一通りやりましたし、少しずつ続けるとして英文を読み込まないといけないなぁとおもったわけです。

しかし400語程度の長文は読むのに(ほかの数学とかをひっくるめて)2日~3日かかってしまいます。

なので100語以内の精読中心で文法事項が乗っている問題集を買ってやっているところなのです。

これだと長くて100語なので一日2文は読めます。もしやる気がなくても1文だけって考えれば何とかやれますし、毎日やることが出来ます。

この問題集が終わったころに長文系の問題集をやっていけばいいと思っているのですがどうでしょうか?