HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > センター試験対策2009 > センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第1部(1)


苦手なりの受験英語

 

2008年9月18日

センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第1部(1)

センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第1部今回から1月にかけて、2009年度センター試験(英語)の攻略法を考えてみたいと思います。超ロング連載になる予定です。終了は1月のセンター終了後になると思います。


今日は軽い前ふりです。


そもそも「なぜこんな長くやるのか」というと、2009年度のセンター試験(英語)はとてつもなく「対策が難しい」からです。


2009年度の「問題の難易度が難しい」、のではなく、「傾向と対策が難しい」のです。2009年度の問題そのものの難易度は、問題作成者以外は分らないでしょう。簡単かもしれませんし、難しいかもしれません。受験生は「易しくあってくれ!」と希望するでしょうが、受験生の希望とは無関係に「易しかったり、難しかったり」します。きちんと対策をたてなくてはなりません。


しかし、次回(2009年度)ほど対策がたてにくい年もないような気がします。だから、早いうちから対策を考えて欲しいと思い、今回の連載にふみきりました。


今まで私のブログを継続して見てくださっている人はラッキーと思います。9月中にこの連載を見つけた人もラッキーだと思います。しかしおそらくこの連載も見つけるの多くは「直前・間際になって慌てて対策法を探す人」なのではないかと思います。
その人たち向けの対策も、いずれ(12月ごろの連載)には書く予定ですが、効能はおして知るべしです。早いほうが断然有利なのは自明だと思います。(私としては、そういう、「英語が嫌いで、苦手で、困ってどうしょうもない、間際になっていつもあわてるような人」に向けて長年活動しているので、そういう人にこそ、早く見つけて有利に活用して欲しい(欲しかった)のですが…)
 それほど、今年のセンターの対策は大変なのです。


でも、日ごろから、基本の学習(単語・熟語・文法・解釈)をコンスタントにお続けください。結局はそれがもっとも重要であることは確かです。


連載の予定を書き込みます。5部構成になる予定です
 第1部 センター試験の特徴(9月中)
 第2部 センター試験・各問題のデータベース(10月)
 第3部 センター試験・各大問の傾向と対策(11月)
 第4部 センター試験・直前の対策(12月~1月)
 第5部 センター試験・講評(1月のセンター試験終了後)


次回は
センター試験の大変さの基本知識
について


次々回は
なぜ2009年度は大変なのか
について紹介します。


次回は月曜日です。お楽しみに!


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>英語駄目人間さん
Σ( ̄□ ̄)! 2009年度受験でしたか! 失礼いたしました!
m(_ _)m
本年度は本当に大変です! がんばってください!
イディオムも単語もコンスタントに覚えてください。きちっと時間的な計画を立てて、9月中にここまで、10月中にはここまでとおいうノルマをつくって「間に合わせて」ください。それに間に合わせられなければ、「1月のセンターにも間に合わない」ことを意味します! \(`へ´ )/=3

動画を見てくださってありがとうございます^^;
最後に「マウスバード」とクレジットがされていたのが分かりましたか?(^^;

それでは~★

2009年度の受験になります。
対策が難しいそうですが、英語力そのものを向上させることで何とか乗り切れるように頑張りたいです。イディオムの方も頑張って覚えていこうと思います。

P.S.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3147511
見させていただきましたw
かなり笑えましたww

>英語駄目人間さん

こんばんは!(~.~)ノ
模試での英語の得点3桁初獲得おめでとうございます!
50%以上取れたということですね。人生初ですね!さぞかし嬉しいものと思います。
私も浪人時代、点数を半分以上取れたとき、そして偏差値が50を超えたとき、とても嬉しかった覚えがあります。
どちらも中学・高校時代に1度もなかったからです。
発音は後でも追い込みが効くといえば効きますので、イディオムはがんばってください。来年3月までに覚えておくように!
(英語駄目人間さんは、2010年度の受験ですよね? 違っていたら言ってください)
英語が苦手だと、文法から伸びて行くことがよく分かったのではないかと思います。
応援しています。がんばってください! 得意になれることを祈っております。

こんにちは、英語駄目人間です。

英語の勉強をして始めていいことが昨日、起こりました。ベネッセ・駿台マーク模試で、初めて点数が3桁に到達しました(筆記のみ)。さらに「問2」の単純な文法問題に関してはほとんど完璧でしたし、今までに無いくらい長文の問題の正答率も良かったです。

ただしイディオムに関する問題や発音・アクセントはほぼ0点に近かったですが・・・・・・・。リスニングも・・・・・・。

「元から英語が得意な人」からすると「何この程度で喜んでるんの?」とか「勉強しなくても3桁は取れるだろw」みたいなこと言われるかも知れません。でも私にとっては人生初の快挙です。

単語や熟語はいまだに中々覚えられませんが、文法だけでここまで良くなるとは驚きです。これからも頑張って英語を得意になれるようにしたいと思います。