HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > センター試験対策2009 > センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第4部(4)


苦手なりの受験英語

 

2008年12月22日

センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第4部(4)

センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第4部
2009年度センター試験対策「第4部」の4回目です。直前の対策です。


さて、今ぐらいは冬季講習の真っ盛りと思います。皆様、計画通り、予定通り進んでいらっしゃるでしょうか?
予定通り学習することが、予定通り合格することにつながります。
予定通り学習できなければ、予定通りの合格にはつながらないってことになります。
がんばってください。


今日はセンター対策の1つ心配事を書かせていただきます。
それは


 過去問VS予想問題


という話です。


ここで軽く触れたのですが、今年のセンターは過去問はあまり役に立たないのです。
もう1回言います。


今年は、過去問はあまり役に立たないのです


ギリギリ2007年度、普通はせいぜい去年(2008年度)の問題ぐらいしか役に立ちません
なぜか? 実は何度も言っていますが、2007年度、そして2008年度で傾向が激変したからです。2006年度以前は「傾向」になっていません


第2部をご覧ください。各ログの下のほうに傾向の移り変わりを示した表があります。2007年を境に(第2問を除き)全部傾向が変わってしまいました
2006年以前の傾向と対策は、概ね役に立たないでしょう。


にもかかわらず、過去問を解こうとする受験生が余りに多いので、今回注意してみました。
今から(2008年度以外の)過去問をやろうとしていたら、即刻止めましょう。
代わりに今年は、過去問題ではなく、予想問題を過去問代わりに使ってください
各社予備校、出版社から出ています。いずれも2008年度の傾向に則ったもののはずです。
今年はそれらを使いましょう。よろしいですね?


次回は木曜日の更新です。雑談になります。
文法授業は今週来週とありません。
文法授業は、1月9日(金)から、普段のレギュラーの話は1月1日(木)から行います。
お楽しみに。


センター対策・第1部(センター試験の特徴)へはこちら(第1回)
センター対策・第2部(データベース)はこちら
センター対策・第3部(各大問の傾向と対策)はこちら


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>たこさん

いらっしゃいませ。ご無沙汰です。
おお、偏差値55ですね。すばらしい!よくがんばりました!
今の時期は総チェックです。単語も熟語も、そして今までやってきた長文もやり直しましょう。
特に、センター前に音読復習をなんとかできるだけ多くやってください。
センターは、英文を速く正確に読まなくてはなりません。

>センター試験の目標点は160です。自分では難しいのですが絶対達成して見せます。

了解です。170取るつもりでがんばってみてはどうでしょう? すると本番では160ぐらいになると思います。
>今センターで問題視しているのは発音問題と文法ですね。
>あと並び替え問題が激しく出来ません。

この辺を参考になさってくださいね。
発音
/beginner/article/mouthbird/2008/11/_2009_11.html

並べ替え
/beginner/article/mouthbird/2008/11/_2009_12.html

あと、この本良いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4806128996/

それでは! もうひとフン張り!(^^)

ご無沙汰しております。

偏差値でも55を超え過去問や予想問題集で演習すると120~150程得点できるようになりました。

今は予想問題集をゴリゴリ解いては駄目なとこを見つけ暗記というのを繰り返しています。

また単語の穴を埋めるべく基礎単語ばかり載っているものから総チェックをし始め暗記しています。

センター試験の目標点は160です。自分では難しいのですが絶対達成して見せます。

昔は国数英の中で英語が一番苦手でしたが今となっては英語が一番得意かもしれません。

今センターで問題視しているのは発音問題と文法ですね。
あと並び替え問題が激しく出来ません。

またこのブログを参考にさせてもらいますね。

では