HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 高校の英語の授業を英語でしたら > 高校の英語の授業を英語でしたら...(9)


苦手なりの受験英語

 

2009年2月26日

高校の英語の授業を英語でしたら...(9)

高校の英語の授業を英語でしたら...
「高校の英語の授業を英語でしたら」の続きです。今回は具体例編 その2です。


  Only you are reading these English sentences. You will hear English in the English class IN English only. Only you is the English class in English only useful to.
  But the others won't read these English sentences. They won't hear English in the English class in English only. At best, they will pretend to hear English. Never is the English class in English only useful to them.


前回の続きで、既に英語で英語の授業が行われている高等学校(私立)の話です。
前回で、実際に英語で英語の授業が行われている授業に通われているある生徒さんの感想


(英語での英語授業なんて)無駄だ


で終わっています。


一応推進派の弁護しておきますと、「英語で英語の授業」は「生徒全員」にとって「無駄」ではないと思います。
問題はその割合です。どのくらいの人が「英語で英語の授業」になったら役立つでしょうか?
この回はせいぜい↓このくらいではないかと推測しました。


・授業で使われる英語の意味を全部ちゃんと理解する生徒...10%
・授業で使われる英語の意味を8割ぐらい理解する生徒...10%
・授業で使われる英語の意味を6割ぐらい意味を勘違いする生徒...40%
・授業で使われる英語がほとんど耳に入らない生徒...40%


20%ぐらいは役に立ちますが、80%は役に立たないのではないかと考えているのです。
このことについて、実際に英語で英語の授業を既にされているこの高校生に、コメントいただきました。
こう↓だそうです。


・オーラルで1割の子が楽しく授業をして
・1割は???で
・後は適当にフンフンうなずいているだけ


この結果に対し、あなたはどうお感じにありますでしょうか?
実際に役立てている人は10人に1人8人は「聞いている振り」で、残りの1名は聞いていないわけです。
ここを見ている方はどれになるでしょう?
もしあなたが高校生であれば、「聞いている振り」になる確率が1番高いわけです。


でも推進派に言わせると違うでしょうね。
「生徒はその『役に立つ1割』になれば良い。生徒がそのできる1割にならないのは、英語を楽しみたいと思わない所為だ」と。
推進はならば↑このように言うと思います。


一方、生徒側はどうでしょう?
英語を楽しめるのなら楽しもうとしますよ! 誰だってできれば楽しみたいんだから!
現実はそうではない!

英語を楽しもうと思っても
楽しめるのは1割
楽しんでいる振りをしてるのが8割
全く楽しめないのが1割
となってるのではないでしょうか?


ここで、もう1つ考えたいことがあります。


あなたはこれから高校生になる子供さんを持っていらっしゃる親御さんだと仮定します。
あなたのお子様は、これから高校で「英語の授業を英語のみ」でされます。
あなたのお子様は、「英語のみ英語の授業」についていけると思いますか?
8割は聞いている振りになるのですよ! 多くはついていけなくなると思います。


ここで問題があります。それでも「私の子供ならついていける1割になる」という自信のある親御さんもいるのです。もちろんついていける可能性はあります。それは否定しません。
でも果たして、実際そうなるでしょうか?
実はこれは簡単に分かります。まさに今あなたが読んでいるこのブログの「この回」で判定できます
あなたのお子様に、「この回」の話を読ませてください。


もうお分かりですよね。
え? 分からない? 


分からないようでは「英語だけの英語の授業」は、少なくともあなたの役には全く立たないでしょう。


よ~く見ると、今回のログの文頭には英語が書いてあるのですよ。
この英語をあなたは読みましたか? あなたのお子さんは読みましたか? 読み飛ばしませんでしたか?


読み飛ばした方のために、文頭に書かれている英語を翻訳しましょう。


  Only you are reading these English sentences. You will hear English in the English class by English only. Only you is the English class by English only useful to.
  But the others won't read these English sentences. They won't hear English in the English class by English only. At best, they will pretend to hear English. Never is the English class by English only useful to them.


 あなただけがこの英文を読んでいる。あなたは英語だけの英語の授業で英語を聞くだろう。英語だけの英語の授業はあなただけに役に立つだろう。
 しかし、それ以外の人はこの英文を読まない。彼らは英語だけの英語の授業で英語を聞かないだろう。せいぜい英語を聞く振りをするぐらいだろう。英語だけの英語の授業が彼らに役に立つはずはない


ちゃんと英文を読んだ人読まなかった人の比率を知りたいものです。おそらくぐらいだと思います。読まなかった人はついていけるわけがありませんよ。Ψ(`∀´)Ψ


明日はいつもの文法放送。この続きは月曜日です。


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>英語キライさん
あなたのような方をこのブログはお待ちしています。

英語が嫌いな人だってできるだけいい成績を取ろうと英語を頑張っています。でも苦手だから学習はとても苦しい。なのに指導側は、苦しい人をより苦しめるように、苦しめるように、カリキュラムを変えています。

 英語で討論? 英語が苦手な人には出来る訳がない。
・相手の話が聞き取れなかったら、返事ができない。
・聞き取れたって、なんと言っていいか英語で表現できなければ発言できない。

スピーチ? 英語が苦手な人は英文を覚える能力が高くないので、これも無理。

 あなたの学校のカリキュラムは、英語が苦手な人へのいじめ以外のなにものでもない、と思います。


 私も同じような中学高校生活でした。だから私はあなたを応援してます。何かあったら遠慮なくご相談下さい。

 それでは!

最近このブログを見つけて本当に感動するばかりです。

私の高校でもネイティブの先生を読んで授業するものがありますが、本当に地獄です。
授業の説明は英語で私のような馬鹿には何を行ってるか分からず置いてけぼり...。
かと思えば英語での討論、スピーチなどをさせられたりして非常に困っています。

国語の授業でもディベートなどは削られてあまり経験がないのに、英語でできるわけがないのに...。
私が通っているのは自称進学校の女子校なので、英語が好きな子や要領がいい子が多いので、
電子辞書から例文を引っ張ってきたりしてなんとかこなしていましたが、
私は何をはなしていいか分からず、結局持ち時間5分で短文一文話して「finish!」と言って強制終了しました。

馬鹿は英語を学ぶなと言われているようで心苦しいです。
このような論調がさも当たり前となりつつある現状がとても恐ろしいです