HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 高校の英語の授業を英語でしたら > 高校の英語の授業を英語でしたら…(11)


苦手なりの受験英語

 

2009年3月 5日

高校の英語の授業を英語でしたら…(11)

高校の英語の授業を英語でしたら…

今回はこのシリーズ「英語で英語の授業がなされた場合」の最終回です。


最後は『偉い人の妄想のまとめ』です。英語で英語の授業をしようともくろんでいる文部科学省の偉い人は、こうなるだろう、ああなるだろう、と妄想しているのだと思います。今回はそれをまとめます。


偉い人の発想は…


・みんな英語を話したいはずだ。
・英会話学校のような授業をすれば、多くの人が英語が話せるようになるだろう。
・その結果、英語が好きな人がもっと増えるだろう
・その結果、英語がもっと普及するだろう。

↑こんな青写真じゃないですか? 違いますかね?


私はそんな単純に上手くいくはずがないと思います。
↓こう思ってます。


みんな英語を話したいはずだ。
 ⇒そりゃあ、できればそうなりたいよ。簡単にそうなれるならね。
 ⇒別にそれは今に始まったことじゃない。


英会話学校のような授業をすれば、多くの人が英語が話せるようになるだろう。
 ⇒現実は30%がせいぜいじゃないの?
 ⇒英語嫌いな人もいる高校じゃあ、30%を下回るのは明らか


・その結果、英語が好きな人がもっと増えるだろう。
 ⇒現実は、好きな人でさえ苦手になる。その結果、好きな英語が嫌いになるのでは?


その結果、英語がもっと普及するだろう
 ⇒好きな人でさえ、減るのだから、普及どころか、逆効果!


さらに…
 大学受験に話せる能力は必要ではない!


という、とてもおかしな状況になると思います。


文部科学省の偉い人はこういう「ネガティブ要素」を無視しているのではないでしょうか?


私にはこの状況が「太平洋戦争の開戦前」とよく似ていると思っています。


戦前の政府の指導者は概ねこう考えていたはずです。


・みんな米英に勝ちたいはずだ。
・日本人が奮起すれば、多くの戦いで勝つだろう。
・その結果、日本は苦境から脱するだろう
・その結果、日本が国際的にもっと優位に立つだろう。

↑こんな青写真だったはす? 違いますかね?


現実は↓こうでした。


みんな米英に勝ちたいはずだ。
 ⇒そりゃあ、できればそうなりたいよ。簡単にそうなれるならね。
 ⇒別にそれは今に始まったことじゃない。


日本人が奮起すれば、多くの戦いで勝つだろう。
 ⇒資源も補給も乏しい日本が、物量でアメリカに勝るわけがない。
 ⇒たとえ初期に勝ったとしても、物量的にいずれ逆転されるのは明らか。


その結果、日本は苦境から脱するだろう
 ⇒現実は、最後は特攻隊まで組織しなければならないほど苦しんだ。


その結果、日本が国際的にもっと優位に立つだろう。
 ⇒連合軍に無条件降伏。


どうです? 似てると思いませんか?


要するに、戦前の政府の指導者
失敗するかもしれないというネガティブ要素を「無視」、計算に入れなかったのです。勝てるはずだ、という妄想で突っ走ってしまったわけです。


その結果、大失敗…大敗北!
何万人の若い命が失われたことでしょうか?


同じことがここで言えると思います。


文部科学省の偉い人は
・英語を普及させたい
と思うがゆえに、


失敗するかもしれないというネガティブ要素を「無視」、計算に入れていないように思います。できるはずだ、という妄想で突っ走っていると思います。


その結果は、大失敗になると思います。英語は普及どころか逆に「英語好きな人が減る」と思います。
何万人の高校生が苦しむことになるでしょう?
特に英語が嫌いで苦手な人は、最悪に苦しむと思います。


歴史から簡単に↑このことが学べると思います。でも、英語好きな文部科学省の偉い人には、この意見は耳に入らないでしょうね。英語好きな彼らは、歴史が嫌いでしょうからw


さてと、一応最後に書いておきます。


英語で英語の授業をしようとしている文部科学省の偉い人へ
・あなたは数学がお好きですか?
なぜ数学が嫌いですか?
・数学が分からなくなったからではないでしょうか?


英語で英語の授業を行うと
現時点で英語が好きな方の1部も、授業で聞いている英語が分からなくなりますよ。
・すると、彼、彼女らは、英語が嫌いになるのではないでしょうか?
あなたが数学をお嫌いになったように


果たして、英語は今以上に普及するでしょうか?
結果は数年後に分かるでしょう。


今回は以上です。


明日はいつもの文法放送。
次の月曜日に雑談を入れて、来週の木曜日からレギュラーの話を進めます。
それではまた~☆


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>takoさん
ハンドルをアルファベットにしたんですね。
宣言どおりになるように、がんばってくださいね!
それでは~

二浪を決めた段階で受かると決めました!!

バイトは少なくとも夏にはやめて勉強に専念するつもりです

>たこさん
>確かにそうですね。そのようなことを聞いたことがあります。

そうですよ。まだ宣言してないですね? 宣言しないと、「たいの法則」が発動中です。「受かる!」と宣言できませんか?

>バイト
勉強、という観点から言えば反対です。ですが、経済的な事情もあるでしょう。そこのバランスで決まると思います。バイトしながらだと3倍はつらくなる、という覚悟が必要になると思います。それでも合格する人はするのですが…
それでは~

確かにそうですね。そのようなことを聞いたことがあります。

両親とも何故かバイトをしろとものすごく言うのですがマウスバードさんはどう思われますか?

>たこさん
>私の夢は世界の共通語が英語なかぎり英語が使えないといけない職業です。なので受験が終ったら英語が要らないってわけではないんですがとりあえず「もう1年」です。

そうですか。そういう場合はしっかりやらないとですね。がんばってくださいね。

>絶対受かりたいです!

1つ注意! 本当に受かりたいなら「~したい」と言ってはいけません。「~したい(希望)」と言うせりふは、そのままで終わります。つまり「希望」のまま終わってしまうのです。(これを「たいの法則」と言います。

「絶対に受かりたい」ではなく
「絶対に受かる」と宣言してください。

私はそのように浪人の時に、現国の先生に言われました。その日から「絶対に早稲田に受かる」と宣言しました。そうしたらから私は受かったのです。

それでは!

私の夢は世界の共通語が英語なかぎり英語が使えないといけない職業です。なので受験が終ったら英語が要らないってわけではないんですがとりあえず「もう1年」です。

不景気で親にも申し訳ないと思っています、何気なく「もう一年するのか?予備校通うのか?」と聞かれたときは涙が出そうになりましたからね。

絶対受かりたいです!

>たこさん
ふむふむ。そうでしか。もう1年英語と付き合うのはたこさんにとって大変だと思います。
ですが、がんばってください!
このブログもにも参加しつつ、来年の今頃には、いい結果をご連絡いただけることを願っています。m(_ _)m

英語駄目人間@春から大学生さんおめでとうございます。

私はすべての大学を出願後ものすごく行きたい大学が出来てしまい、なおかつその大学は出願が終っているという状況になったものです。

国立前期または早稲田大なら2浪は選択肢にも入れなかったのですが全く残念ながらもう一年英語と付き合う可能性が高いようです。

マウスバードさん、今までたくさんのアドバイス頂いたのにこのような結果になってしまいました。なんかスミマセン。

またこのブログには通わせて頂きますね。

>英語駄目人間@春から大学生さん
>僕の言葉を紹介してくれるのですね! 大歓迎です!
はい。ぜひ何かの機会で紹介させてください。ご承諾ありがとうございます。
英語の嫌さやうらみがわかる、今回のこの文面ももしかしたら紹介させてもらうかもしれません。でも犯罪者にはならないでくださいね^^;

>あと今年マウスバードさんはコミケに出展なさるでしょうか?もしそうならぜひ行って見たいです。
出す予定で申請はしています。抽選に受かったらこのブログでご報告しますので、ご確認くださいね。

受験英語の成功は、大学に受かったことが成功なのです。あなたは成功したのです。おもいっきり羽を伸ばせられてはと思います。
ではまた~(^^)♪

/beginner/article/mouthbird/2009/01/_2009_27.html#comment-1082353

返信見るのを忘れてました。

僕の言葉を紹介してくれるのですね!大歓迎です!英語の歌を歌えば嫌いなやつも好きになれるとか変な妄想抱いているやつらに思いっきり聞かせてやってほしいですw

今年の問6の問題を作ったゴ○ブリ野郎とか・・・・・・・。

それと入試科目から英語をなくす運動もやってみたいですw
英文科の教室に火炎瓶投擲とかも(嘘)

あと今年マウスバードさんはコミケに出展なさるでしょうか?もしそうならぜひ行って見たいです。


最後に、、、、、、英語よ・・・・・・・・・


ザマーミロ!ザマーミロ!ザマーミロ!ザマーザマーミロ!ミロ!ザマーミロ!ザマーミロ!ザマーミロ!ザマーミロ!

この世から消えろ!この世から消えろ!この世から消えろ!この世から消えろ!この世から消えろ!この世から消えろ!

ゴキブリ以下!ゴキブリ以下!ゴキブリ以下!ゴキブリ以下!ゴキブリ以下!ゴキブリ以下!ゴキブリ以下!

数学万歳!数学万歳!数学万歳!数学万歳!数学万歳!数学万歳!数学万歳!数学万歳!数学万歳!数学万歳!

日本史万歳!日本史万歳!日本史万歳!日本史万歳!日本史万歳!日本史万歳!日本史万歳!日本史万歳!

大学に入ったら今の言葉を大声で英文科の教室の近くで叫んでやりたいです(これは本当)

P.S.
実はセンター数学は大失敗に終わりましたw
ここ数ヶ月以内で最悪の出来だったと思います。ですが二次の数学はほぼ完璧に解くことが出来、十分センターの点数を挽回出来たので合格できたのではないかと思います。それと日本史はほぼ勉強していないにも拘らず8割弱の点数が取れました。社会に時間を掛けなかった(掛けられなかった?)のもある意味でプラスになったような気がします。

>英語駄目人間@春から大学生さん
>国公立前期日程試験で無事に志望通りに、とある地方の国立総合大学の理系学部に合格することが出来ました。

やった!!!!(^^)ノ☆♪★!!!
本当におめでとうございます! 英語で苦労されていましたから、感激もひとしおだと思います!

>これでようやく英語とはお別れです。

。(’-’)(,_,)(’-’)(,_,)ウンウン
そうです! そうです! 英語よ、ざまあみろ! と叫びましょう!!(^o^)♪

>本当に嬉しい限りです。これでようやく好きな数学やサークル活動も思う存分に楽しめます。今まで本当にありがとうございました。

こちらこそです。英語駄目人間さんのような方を救うのが私の仕事です。救えて本当に嬉しいです! 今までお疲れ様でした! これから楽しいキャンパスライフをお楽しみください!
では、いつかまたどこかで! (^o^)ノ オメデトウ!!!

お久しぶりです。英語駄目人間です。

センター試験で失敗したものの、二次試験で挽回することが出来て国公立前期日程試験で無事に志望通りに、とある地方の国立総合大学の理系学部に合格することが出来ました。

これでようやく英語とはお別れです。大学で英語を勉強する機会もそれほど多くは無いでしょう。本当に嬉しい限りです。自分と大差ないくらいの英語の学力の持ち主であった(大変失礼ですが・・・・。)マウスバードさんが早稲田大学に合格したというのは大変励みになりましたし、参考になりました。

早稲田ほど立派な大学ではないかも知れませんが、本当に嬉しい限りです。これでようやく好きな数学やサークル活動も思う存分に楽しめます。今まで本当にありがとうございました。