HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > よく見かける『文法用語』を教えます > 謎の言葉?よく見かける『文法用語』を教えます!(11)


苦手なりの受験英語

 

2009年4月20日

謎の言葉?よく見かける『文法用語』を教えます!(11)

謎の言葉?よく見かける『文法用語』を教えます!


今回は「修飾する」という言葉の説明しましょう。
既に何回も出てきてますが、よく考えたら「この『修飾する』って言葉は、意味が分かりづらいかも」と思いました。
なので、ここで、紹介します。もっとも、以前の説明と内容がほとんど重複しています。ご容赦ください。m(_ _)m


修飾する」はたまに「かかる」という言い方もされます。
ますは定義を確認しましょう。修飾するとはどういう意味なのかを確認しましょう。


修飾するとは
 ⇒文中のある語(句)が、別の単語の意味を「詳しく説明する」こと
です。


これは、最初は「日本語」で考えたほうがいいと思います。
英語のみならず、日本語も「修飾する」単語がいくらでもあります。


例えば
 「美しい
という言葉あります。
 「」だけではなく、「美しい ⇒ 」という具合です。


美しい」が「」の手前にありますね。


これは「美しい」という単語が ⇒ 「」という単語を詳しく説明しているのです。
こういう場合、
 「美しい」は「」を修飾している
という具合に表現します。
ここまで良いですか?


では
 「速く走る
という場合はどうなるでしょうか?
 「走る」だけではなく、「速く ⇒ 走る」という具合です。


速く」が「走る」の手前にありますね。


これは「速く」という単語が ⇒ 「走る」という単語を詳しく説明しているのです。
こういう場合、
 「速く」は「走る」を修飾している
という具合に表現します。
ここまでよろしいでしょうか?


では、今やった「日本語」を「英語」にしてみます。


 「美しい」 … beautiful flower
 「速く走る」 … run fast


となります。↑こちらはよろしいでしょうか


今度は、英語をにらめっこしてください。


beautiful flower の場合、
 「flower」だけではなく、「beautiful flower」という具合です。


beautiful」が「flower」の手前にありますね。


これは「beautiful」という単語が ⇒ 「flower」という単語を詳しく説明しているのです。
こういう場合、
 「beautiful」は「flower」を修飾している
という具合に表現します。
ここまで良いですか?


では
 「run fast
という場合はどうなるでしょうか?
 「run」だけではなく、「fast ⇒ run」という具合です。


fast」が「run」の後ろにありますね。


これは「fast」という単語が ⇒ 「run」という単語を詳しく説明しているのです。
こういう場合、
 「fast」は「run」を修飾している
という具合に表現します。


という具合に、日本語でも、英語でも、「修飾する」という使い方があります。


そして!


実は、もう既に1度やったことですが
「名詞を修飾する品詞」が   ⇒ 形容詞
「名詞以外を修飾する品詞」が ⇒ 副詞
というわけです。(形容詞副詞の詳しい説明はそれぞれのリンクをたどってください)


以上の内容について、お分かりいただけましたでしょうか?
以上が「修飾する」という言葉に関する基礎知識です。


実は実は!
「修飾する」という言葉の説明には、さらに別の説明を加えたい! と私は思っています
それは、言ってみれば、「修飾する」に関する「応用知識」…ですね。
でもそれは、3,4回先の回で説明します。それまでお待ちください。お楽しみに。
(「修飾する」の説明の続き(「修飾する part2」)ができました! ですが、できればまだここは読まずに↓このまま「順番どおり」次回の方をお読みください。そのほうが、part2の内容がよくわかると思います。)


次回は木曜日の更新です。


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>サイさん
嬉しいコメントありがとうございます。
続きもあります。もしお読みでなかったら、ゆっくりじっくりお読み下さればと思います。
m(_ _)m
もし質問があったらコメント下さいね^^。

めっちゃわかりやすかったです!
ここまで理解楽だと感動でした(笑

>big-appleさん
おや! big-appleさん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。お久方ぶりです。
私のサイトを見てくださってありがとうございます。色々あってあの形にしました。前のほうも味があってそれなりに気に入っていましたが、変えました。文字はそうですね~この手のサイトはみんな小さいので、迎合しました。すみません。
前のを気にっていてくださっていて嬉しく思います。
はい、元気でがんばります! ありがとうございます。^^

p.s サイトは夏ごろに引っ越す予定です。
当然、アドレスも変わります。そのこともご記憶くださればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ひさしぶりに、マウスバードさんの名前を検索したら
「本気で嫌いな英語を何とかする方法」のページを見つけました。
すごく立派な感じになって喜ばしいですが、
前の手作りっぽさも良かった気がします。すみません。
あと初期設定の字が小さいです。
まあ私のモニターがいまだに17インチのせいもありますが。
お元気でがんばってください。