HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 英文法動画講義 > 英文法動画講義 第183回


苦手なりの受験英語

 

2009年10月 9日

英文法動画講義 第183回

毎週金曜日は 英文法動画講義の日です。
2008年4月より公開場所がsmart.fm(旧名iKnow!)に変更になりました。
全動画データはこちらです。


第183回 比較(24)の公開場所はこちらです。


次回は10月16日(金)です。


それでは、午後10:45にお待ちしています。m(_ _)m
(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>たこさん
解き直しの場合は「時間は測る必要」はありません。

/beginner/article/mouthbird/2006/07/post_195.html

>まずは工作をします。ノートの左上に問題文を貼ります。終わったら右には自分の答えと模範解答の答えを書く。問題文のわからない単語は全部辞書で引く! 単語の訳例を書きこむ! そしてもう1度時間無制限で解きなおす!

どこに「時間を測る」と書いてあるでしょうか? 「時間無制限で解きなおす!」と書いてあるはずです。

>つまりもう一度解くという過程をふんだほうがよいかという意味で言ったんですが


「もう1度解くという過程」とは「解きなおしをする」と同じ意味であることが分からなかったのでしょうか? 
あなたは「解きなおしをする」という日本語をどのように読み取ったのでしょうか? まさか、「解答だけ見る」とでも思ったのでしょうか? だったら私は「答えあわせだけしましょう」と書きますよ。

たこさん向けに書き直します。

「もう1度、時間無制限で解くという過程」を踏んでください。

なお
「踏んだほうが【よい】」ではありません。
「踏ま【なければなりません】」…これでよろしいでしょうか?

※私は、たこさんに「踏まなくて良いと言ってください」と言われているような気がしています。 死んでも言いませんよ。 直さなければ、また同じ間違いを繰り返すだけですから。

模試の直しはもちろんしますよ。
ただもう一度時間を計って解いてみるというのを解きなおしそれを直すといった意味です。
つまりもう一度解くという過程をふんだほうがよいかという意味で言ったんですが日本語が下手ですみません。

>たこさん
模試、お疲れ様でした。

>もう一度解きなおし、しっかり模試の治しをやったほうが効果的でしょうか?

すみませんが、「あなたが模試の解き直しをしない、という選択肢を考えていること」自体が、私には理解できません。

/beginner/article/mouthbird/2006/07/post_195.html

文法授業? 今のあなたにそんなのはどうでも良いです。

正直、「あなたが模試の解き直しをしない、という選択肢を考えていること」自体に、不安と戦慄を感じます。

昨日代ゼミ模試受けてきました。今回は史上最悪の出来だったかもしれません。
他の科目は、出来なかったなと思っても回答を見ると8割くらい解けてる印象でしたが英語に関してはもうわけがわからない状態でした。
わけあって徹夜で受けたってのも痛かったのですがそれを差し引いても予想外の出来だったんです。模試に緊張ってわけじゃないんですが、、、。

もう一度解きなおし、しっかり模試の治しをやったほうが効果的でしょうか?
正直かなり精神的にきています。


あと、より文法の知識を深めるためにマウスバード先生の文法授業をしっかり見ます。