HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 何からやれば良いか? > 英語が苦手…「何からやれば良いのか」に答える!(9)


苦手なりの受験英語

 

2010年11月29日

英語が苦手…「何からやれば良いのか」に答える!(9)

英語が苦手…「何からやれば良いか」に答える!


さて、今日は今回のシリーズ【英語が苦手…「何からやれば良いか」に答える!】の最終回です。


まとめましょう。


--------------------------------------


英語が苦手…「何からやれば良いか」


洋楽や簡単な英文から始められそうに見えるかもしれないが、そうできた英語が苦手な高校生・受験生は、未だかつて1人もいない。


⇒「文法から始めた高校生・受験生」のみ見事に成功している。


しかし、大概は2日坊主で終わる。新たな勉強時間を多量に必要とするから。


参考書のみ成功を収めた英語が苦手な高校生・受験生も、未だかつて1人もいない
  自分のペース学習するので、嫌なこと(英語の学習)は後回しになり、結局やらなくなるため。


⇒塾などに通って「他人のペース」で学習した高校生・受験生のみ見事に成功している。英語が苦手な人の気持ちを分かってくれる先生に習えばだ。


--------------------------------------
--------------------------------------


という具合になります。


●とはいえですよ…


実は2つ問題点があります。


(1)そうは言っても、参考書だけにしたくなる
・なんとなく習いに行くのは抵抗がある人がほとんどなんです。(特に男の場合)
 あなたも「できるなら、参考書だけでなんとかしたい・なんとかなる良い参考書はあるはずだ」と思っていませんか?


 すみませんけどそんなものは「ない」です。


 仮ににあったとしても自分のペースで勉強してしまう」ので、結局「やらないで終わってしまうのです。


----


(2)受けるふりだけする人がいる。

重い腰を上げて「塾に行きはじめた」とします。


ですが、↓こういう人たちがいます。


・予習はおざなり。もしくは全くやらない。
・良い授業なのに全くその授業を聞かない。
・「聞いてりゃいいんでしょ」と思って「授業を受けた振りをしてごまかす


これじゃあ意味がないです。こういう人は「成績を上がるはずがない」のです。


---------------------
---------------------


成績を上げたい」と「成績を上げる」は別物なのです。


ダイエットに似てますね
痩せたい」と「痩せる」は別物なのです。
特に女性は分かると思います。


痩せたい!」と言っている人は「痩せません
⇒【痩せたいけど痩せない】となっているはずです。


しかし


⇒【痩せる!】と言っている人は痩せます
 要するに「痩せる意志がちゃんとあり、それにともなって苦しむ覚悟もしっかり持っている」わけです。こうい人はちゃんと痩せます


時間はかかりますけどね急に10キロも20キロも痩せないのです。


------------------


成績を上げたい!」と言っている人は「成績は上がりません
⇒【成績を上げたいけど上がらない】となっているはずです。


しかし


⇒【成績を上げる!】と言っている人は上がります。
 要するに「成績を上げる意志がちゃんとあり、それにともなって苦しむ覚悟もしっかり持っている」わけです。こうい人はちゃんと成績が上がります


時間はかかりますけどね急に10点も20点も増えないのです。


------------------------------


以上が今回のシリーズでした。
木曜日には雑談を入れます。金曜日がいつもの文法放送。
新しいシリーズは来週の月曜日から始めます。お楽しみに!


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>ブルゴさん
おお、Yゼミのブルゴさんではないですか!
いらっしゃいませ! おお見事に成績を上げましたな!(^^)
どうです? 4月~7月は4カ月でしたが、9月~12月は2ヶ月しかなかったでしょ?
 ブルゴさんは最初から予備校の先生や私に、方針を聞いてましたね。それも功を奏したと思います。
 私の文法授業も活用してくださったのですね。ありがとうございます。やっぱ文法なのよ~
 さあ後は冬季・直前講習です。ここで上手く「仕上げ」ましょう。この時期がみなさん一番実力が上がる時期なのです。仕上げてください!
\(`へ´ )/ ガンガレ~~

お久しぶりです。全く覚えていないかもしれませんが春と夏にコメントしたものです。

やっと偏差値50代後半を取れるようになりました!

僕の場合予備校の先生に何をやればいいか聞きにいってそれを実践しました。最悪方針だけでも出来る人に聞きに言ったほうがいいですね。

英作文対策をしたくて行ったらネクステージやら即戦ゼミと並び替え問題をやれと言われました。あとその先生曰く僕は英語のセンスが結構あるほうらしく長文はそこまで苦労しなくなってましたが、短文を読む練習は積んでいたのでそのおかげかなぁと思っています。

あ、でも3分授業は見ました。予備校の文法の授業よりわかりやすかったです。