HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 英文法動画講義 > 3分間無料英文法動画講義【第254回】


苦手なりの受験英語

 

2011年4月15日

3分間無料英文法動画講義【第254回】

毎週金曜日は 英文法動画講義の日です。

3分間文法講座

2010年3月より公開場所がQ-Engに変更になりました。
全動画データはこちらです。


第254回 否定(2)の公開場所はこちらです。


次回は 4月22日(金)です。


それでは、午後10:45にお待ちしています。m(_ _)m
(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>Dr.Sさん
 書き込みありがとうございます。私の被害はたいしたものでは無かったです。Dr.Sさんのほうが被害が大きかったように思えます。ご無事で何よりです。現在は大丈夫でしょうか?
 ご紹介の江利川春雄さんは存じ上げませんでした。
さっそくブログを拝見。私が喜びそうな内容でした。特に↓これは良かったですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/gibson_erich_man/24586975.html
 ↑
 これは、私に言わせれば、当たり前の結果ですが、こうしたデータがwebにあることはとても嬉しいです。推進派はきっとこのデータを「見てないことにする、見ないことにする、ヒタ隠し」にすると思います(まるで放射線の真の値を隠しがり、安全を強調する方々のように)。いやそれならまだましで「嘘だ・捏造だ」と言うのが普通だ。だったら反証例を出してほしいものですが、多分出せないでしょう。彼らは数学が嫌いなので「証明」が嫌いでしょうから。仮に出せても「いい加減なコマーシャルからの引用」ぐらいしか出せないと思います。
 世の中、「自分の間違いを認めない偉い人」が多すぎると思います。偉い人の指示の間違いの所為で「(今なお苦しんでいる)被災者」は、さらに苦しまされているのではないでしょうか?

マウスバード様

ご無沙汰指定降ります。Dr. Sです。
地震から1ヶ月以上が過ぎましたね。遅ればせながら、マウスバードさんの方は大変だったようですね。私の方は2,3日の停電と10日以上の断水に閉口しました。

ところで、現在、おもしろい本を読んでいます。すでに目を通されたかもしれませんが、

「受験英語と日本人」(江利川春雄 著 研究社)

です。戦前からの受験英語、特に、受験参考書に焦点を当てた著作です。やや戦前のページ数が多く戦後が少なく、いきなり故伊藤和夫先生に関する記載になるとの印象ですが、マウスバードには是非読んでいただきたいと思います(すでに読んだ?)。もっとも、著者のブログの記載と内容が重複しいる箇所が多々ありますが。