HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 英語上達変遷マップ > 嫌いな人限定:英語上達変遷マップ(11)


苦手なりの受験英語

 

2011年7月25日

嫌いな人限定:英語上達変遷マップ(11)

【第10段階】
文法の完成を目指すこと


苦手な人の場合、どうしても「文法」をに仕上げる必要が出てきます。
(ここが最初から得意な人と大きく違うところです)。


文法はとにかく「同じ問題集を何度も解き直す」という作業をします。
それができないうちは、苦手な人は絶対に得意になれっこありません。


よく「いつやればいいですか?」という質問を受けます。
いつもの返事は「早いに越したことはない」…というものになります。


ただですね…苦手な人の場合、「じゃあ今すぐやろう」とはなかなかいかないのです。
なぜなら…


先にやるべきは「目の前の宿題」だから


あなたが高校生なら、ちょうど今なら時節がら「鬼のように膨大な量の英語の宿題」があるはずです。首尾良く「文法がメイン」の宿題なら万々歳なのですが、たいていの場合はそうではない。「恐ろしく長い英文」なんかが宿題になっていて、解説抜きで「読んで来い・夏休み明けにテストするから」なんてのが普通です。


英語が苦手な人の場合、宿題を先に片付けたいに決まってるじゃないですか?!(得意な人とは違うんですよ! ほかのことなんかやる余裕なんかないのです!)



したがって、英語が苦手な人が「文法を早くやろう」とするのは、なかなか大変なことなのです。先にやるべきは「宿題」なのです。それを片付けるのが先です。


高校1、2年生ならば、現実的には以下の2つの方法が考えられます。
(1)夏休みの宿題を早く終わらせて、夏休みの後半でなんとか文法の学習をする。
(2)夏休みに文法を学習するのは諦める。9月以降でなんとか文法をやる時間をつくるようにする。
できれば(1)にしたいですが、多くは(2)になってしまうと思います。


(1)でも(2)でもいいですが、とにかく必ずやるように!(そのためには先生が必要だと思います)


高校3年生や浪人生ならば「夏休み中までには何度も解きなおして」→完成させるように!


文法の学習法は↓こちらです。


文法の学習の仕方


金曜日は文法放送。この続きは来週の月曜日です。

Comments

>まくさんさん
体調はお陰様でほぼ大丈夫です。ありがとうございます。
いろいろなさっているんですね。


この手の宿題が出るにはつぎの2つのパターンのどちらかだと思います。

(1)この先生は昔からけっこう英語が得意で、中学2年生当時でもこれくらいやろうと思えばできたため。
(2)私立中などで学校の英語のレベルが高く、学習進度的にはちょうど良いと判断されたため。

ちなみに私の場合は(1)であり、かつ(2)のような学校でした。周りも英語ができる同級生が半数以上でした。

この手の宿題は、先生にしてみれば、「わが校の学習進度あった宿題」なのです。夏休みには先生から「難易度が鬼のように高く、かつ、膨大な英語の宿題」を出されました。私のようなスーパー落ちこぼれは当時地獄でした。友達のを写して終わりでしたよ。


 この生徒の身を案じます。このような生徒こそ、塾の先生が必要だと思います。でないと、この先どんどん英語で落ちこぼれるだけになると思います。ますます英語嫌いさが増加すると思います。(私が辿った道に他なりません)

 学校での英語学習が「英語の普及」を目的とするならば、こういう生徒を救うプログラムを文科省は作っていただきたいと思っています。です現実は逆だと思います。こういう生徒をますます苦しめるカリキュラムの推進に文科省は躍起になっているように私は思います。

隊長の体調はいかがでしょうか?
お互い若くはありませんから(おいおい)、体調管理は重要ですね。
ところで、私も参加している某携帯SNS(隠すことはないですね、モバゲーの中のサークルです。同じハンドルネームで中高生の英語の質問に答えています。)でこんな質問がありました。
『私は中学二年生です。夏休みの宿題で8行もの英文+絵日記を書かなくてはなりません。文法はさっぱりわかりませんので、何をどのように書いたら良いのか分かりません。アドバイスをよろしくおねがいします。』
たかだか英語を学び始めて1年ちょい(しかも、日常会話レベルとも言えない内容で。ついでに言えば、大半の中学生は英和・和英辞典なんか滅多に引きません)の子供に8行も英作文は苦行以外の何物でもありませんよ。書き方の例も示さず、「夏休みだからがんばりや」なんて無責任じゃありませんか!普段は宿題丸投げの生徒に説教するのですが、今回ばかりは現実を知らない教師のほうに腹が立ちました。
「英語なんか大嫌いじゃ~」なんて声がそこかしこから聞こえてくる気がするのは私だけでしょうか?