HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 勉強法。苦手な人へ・指導者へ > 勉強法。苦手な人へ・指導者へ(13)


苦手なりの受験英語

 

2012年3月12日

勉強法。苦手な人へ・指導者へ(13)

まず、昨日で震災から1年となりました。
被災されました多くのみなさまに、謹んでお見舞いを申し上げます。不帰なされましたみなさまの御冥福を謹んでお祈り申し上げます。原発事故を含む各被災地にて、救援、復旧活動に御尽力くださるみなさまに心より御礼申し上げます。一日も早く、原発事故の沈静、被災地の復旧・復興および、みなさまのご健康を深くお祈りしております。


=================================================


・原因や理由を追求するだけまだましかもしれない


テーマ
英語嫌いの原因や理由がなぜ分からないのか?


苦手な人へ
英語が本当に【苦手】な人は それだけで「英語嫌い」なはずである。こんな「自明」なことは無いと思う。


しかしどうやら、英語好きな方や英語指導者には「こんな簡単なこと」すら分からないらしい。
あんな難しい英文の意味は分かるくせに、こんな単純明快なことは分からないらしい。


だいたい、普通彼らは「英語嫌いがなぜ英語嫌いなのか」を考えない。脳みそがあるくせに考えないのだ。もっとも「考えなくても分かるくらい原因・理由は単純明快」だが。


でも彼らは原因・理由が分からないらしい。分からないんだから諦めるしかないと思う。


-----


指導者へ


もし 英語嫌い 原因 もしくは 英語嫌い 理由 などの検索語でこのページを見つけてくれたのなら、まだましと言える。
普通の英語指導者は、英語嫌いの原因や理由など調べないからだ。


英語嫌いの原因や理由なんて実に単純だ。


・英語の成績が悪いから
・いくら学習しても成績が上がらないから。
・英文の意味が分からないから


以上である。


------------

マウスバードの一言


Googleで 英語嫌い と打ち込むと「予測検索語」で 「英語嫌い 原因」「英語嫌い 理由」と出てきた。調べる人が多い証拠かもしれないと思った。


ただ面白いのはその内容。当然私のブログはこの検索で引っかかるが、他のもの中身の多くが興味深い。


英語嫌いの原因は「こうだ」と書かれているものは、私のこのブログを除けば以下のようなものが大半である。


・実際に「英語嫌い」に原因・理由訪ねた上で、⇒「英語嫌い自身の声」を発表しているわけではない
・「英語好きの人物」が「英語嫌いの原因はこうだろう」と想像し、「自分(英語好き)の声」を発表している


こんなものばかりである。私は不思議に思った。


彼ら
「実際に嫌いな人」に理由を尋ねないで、
・勝手に【嫌いな人はこうなはず】と「想像」
・それを主張している


原因理由を探るためには、「実際に英語嫌いな人」ヒアリングすればいいのに、なんで彼らはそれをしないのだろう? 私は不思議に思う


代わりに「英語嫌いの権化と自認している私」に書かせてもらおう。
英語を嫌う原因・理由なんて、単純明快。さっきも書いたが


・英語の成績が悪いから
・いくら学習しても成績が上がらないから。
・英文の意味が分からないから


以上である。
しかし、たぶん英語好きな人はこれでは納得しない。自分には当てはまらないからだ。


なので当てはめてしまおう。久しぶりに例の手を使う。


もしあなたが数学(算数)が嫌いならば、私はあなたに問うてみたい。
●なぜあなたは数学(算数)が嫌いなのか?


・数学(算数)の成績が悪かったから
・いくら学習しても成績が上がらなかったから。
・数式の意味が分からないから


違うだろうか? 原因や理由はここ以外にない
のだ。
これの英語版が


・英語の成績が悪いから
・いくら学習しても成績が上がらないから。
・英文の意味が分からないから


である。
私は、中学高校の6年間で英語が赤点でなかったことなど1回もないのだ。
だから英語が嫌いなのだ。


一応、このブログの
英語嫌いのホントのワケにもリンクを貼ります。


金曜日は文法放送。この続きは来週の月曜日です。


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments