HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 勉強法。苦手な人へ・指導者へ > 勉強法。苦手な人へ・指導者へ(20)


苦手なりの受験英語

 

2012年5月 7日

勉強法。苦手な人へ・指導者へ(20)

・英語教師の持つ「教義」の所為で、英語嫌いはますます勉強しなくなる


テーマ
英語教師の多くは、英語嫌いをより嫌わせる「教義」を持っている


苦手な人へ
あなたは、日頃から「↓こんなことばかり言っている先生」に習いたいか?


●英語は将来必要になる。だから英語を一生懸命勉強しましょう。
●英語なんて言葉なんだ。人間なら言葉はできるはず。易しい! 易しい! 普通できる!
●お前だって海外旅行にバシバシ行って活躍したいだろう? 誰でもそうしたいよね^^♪
●誰だって数学だと苦しむだろう? 英語は楽しいよねー?
●洋楽いいよねー。
●海外のお友達と英語で話すことを想像してごらん? 楽しそうだよねー!
●え? 楽しくない? それはお前が英語を楽しもうとしないからだ! 英語を好きになれば楽しいよ! さあ君も英語好きになろう!


↑こんなことを言う先生にあなたは絶対習いたくないはずである。


-----


指導者へ
もしかしたらあなたは、中学、高校のとき「↓こんなこと言う先生」に習ってきたのではないかと思う。


●英語は将来必要になる。だから英語を一生懸命勉強しましょう。
●英語なんて言葉なんだ。人間なら言葉はできるはず。易しい! 易しい! 普通できる!
●お前だって海外旅行にバシバシ行って活躍したいだろう? 誰でもそうしたいよね^^♪
●誰だって数学だと苦しむだろう? 英語は楽しいよねー?
●洋楽いいよねー。
●海外のお友達と英語で話すことを想像してごらん? 楽しそうだよねー!
●え? 楽しくない? それはお前が英語を楽しもうとしないからだ! 英語を好きになれば楽しいよ! さあ君も英語好きになろう!


あなたの場合、はっきりとは覚えていないかもしれないが、少なくともこの反対を言う先生には出くわしていないと思う。


-----


マウスバードの一言


私の場合、上で例に挙げたようなこと言う先生ばかりに中学高校6年間習ってきた。
彼らは、例外なく上で挙げたことを「ニコニコしながら」仰る。そして、さも「人類に普遍の考えである」かのように仰る。
そう考えてくれない人を理解しようとしない。


私はこう思っていた。――「おまえら新興宗教の信者か?」


 「自分たちの「教義」を認めない人間を否定しやがって! 自分たちの「教義」が人類の普遍の真実だと(なぜか)信じ、正しいと信じる。別の考えをけっして認めようとしない。理解しようとも思わない。 違うかね? だとしたらお前らのやっていることは「怪しげな宗教」と全く同じだ!」


私は彼らの言う「教義」を「真実」とは認められなかった。私は↓こう考えていたし、今でもそうである。


---


> ●英語は将来必要になる。だから英語を一生懸命勉強しましょう。
 ⇒中高のときに散々言われたが、今持って「必要」というレベルにない。パソコンの技術や知識の方がはるかに「必要」だろう。違うかね?


> ●英語なんて言葉なんだ。人間なら言葉はできるはず。易しい! 易しい! 普通できる!
  ⇒もしそれが正しいなら、日本は既に英語がしゃべれる人でとっくに充満していなければおかしい。お前にはそう思えるのか? 私には英語ができない日本人の方が圧倒的に多い気がするが。だとしたら、できないほうが「普通」ではないのか? なんで少ないほうを「普通」とお前は考えられるのだ? 理解に苦しむ。


> ●お前だって海外旅行にバシバシ行って活躍したいだろう? 誰でもそうしたいよね^^♪
   ⇒私は海外旅行に全く興味がない。誰でもだと? 勝手に私を含めるな!


> ●誰だって数学だと苦しむだろう? 英語は楽しいよねー?
   ⇒私は数学が好きだったんだよ! だが英語の勉強にその時間を費やしたら「英語が赤点のまま、数学も赤点に」なっちまった。そしたら英語の先生に「なんでお前は英語の成績が悪いんだ? もっと勉強しやがれ!」って言われながら殴られてきたんだ。こんな私は英語が楽しく感じるわけないだろう!


> ●洋楽いいよねー。
   ⇒どこが良いんだ? 歌えずに英語教師になじられた思い出しかないぞ!


> ●海外のお友達と英語で話すことを想像してごらん? 楽しそうだよねー!
   ⇒ちっとも楽しくない。英会話の練習で、特にネイティブと英語で話させられて地獄のように苦しんだことばかりを思い出す。実に苦しそうだよ


> ●え? 楽しくない? それはお前が英語を楽しもうとしないからだ! 英語を好きになれば楽しいよ! さあ君も英語好きになろう!
   ⇒ふざけんな! 楽しもうとしたけど楽しめなかったんだよ! だから嫌いになったんだよ!


さて、どうせ英語好きな皆様は、上の私の感想にピンとこないであろう。
ではいつもの手段と行こうか。


---


英語好きな皆様に、私はイヤミを込めて、以下の教義を、ニコニコしなら、さも「人類に普遍の真理」のように言ってみることにする。


(#^v^#)ニコニコ♪当然! (#^v^#)ニコニコ♪当然! (#^v^#)ニコニコ♪当然!


数学は将来必要になる。だから数学を一生懸命勉強しましょう。
数学なんて数を数えることなんだ。人間なら数は数えられるはず。易しい! 易しい! 普通できる!
・お前だって数学知識を使ってエンジニアとして活躍したいだろう? 誰でもそうしたいよね^^♪
・誰だって英語だと苦しむだろう? 数学は楽しいよねー?
数学パズルいいよねー。
数学者高等数学の話をすることを想像してごらん? 楽しそうだよねー!
・え? 楽しくない? それはお前が数学を楽しもうとしないからだ! 数学を好きになれば楽しいよ! さあ君も数学好きになろう!


(#^v^#)ニコニコ♪当然! (#^v^#)ニコニコ♪当然! (#^v^#)ニコニコ♪当然!


---


あなたは数学教師にこのようには言われていないはずである。
だが、ここでは仮に言われたとしよう。中学高校の6年間、あなたの数学教師はあなたにずっとこう言い続けたとしよう。さも「人類普遍の真理」のように。


英語好きな皆様。あなたは今どのような気分になったか?


 その気分こそ、普通の英語教師に対して私が抱く気分である。
 「真実に思えるか」「数学の勉強をしたくなるか?」


 私は中学高校6年間、私はずっとそういった気分であった。地獄にいた気分であった。


 英語を勉強する気など起きるものかよ!


今週の金曜日は文法放送。この続きは月曜日です。


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments

>ちょび。さん
コメントありがとうございます。
英語が嫌なのに、仕方がなく英語を学習しているようですね。
私はあなたに負けないほど英語が嫌です。仕方がなく、昔英語の勉強をしましたが、進歩しなかったということはなかったと思います。(進歩しなかったのなら、私は英語の先生をやるほど得意にはなってませんので)

 ただし英語が嫌いな人は、好きな人違って、かなり英語を学習しにくいです。多くの場合、上で挙げたような「教義」を英語教師などから押し付けられますからなー。

 たぶん年齢は関係ないと思います。頑張ってください。応援してます。

あはは~。学生時代の私を見ているようですわ。。
ちぃーっとも、英語の勉強しませんでしたからw
(って、ほかの科目もですけどね)

英語、いまだ持って嫌いです。読んでいると吐き気がします。
それでも、興味あることが英語なので、仕方なく読んだり、聞いたり。全世界が日本語を共通語としたら、勉強しませんw

嫌いなので、ちーっとも進歩しませんが、それでも知りたいことを知るために、しぶちんやっていますが...
学生時代にもっとまじめにやっておけば、この年になってこんなに苦労せず、なおかつほかの言語に手を出せてたかなあ~と思って、後悔しています。

>salmonさん

こちらこそはじめまして。ブログを発見して下さってありがとうございます。
面白く思って下さって嬉しく思います。

「英語を喋りたくないって言ってるだろうが!」というタイトルが面白かったとは…私にとっては「普段思っていることを書いただけ」なんですけどね。

またここにコメントをくださったということは、ここの回の話が面白く思われたのではないかと思います。

また、英語好きでいらっしゃるようなので、ならば
「今年のセンター英語の講評」はかなり楽しめるのではないかと思います。
↓こちらですのでぜひご賞味ください。
/beginner/article/mouthbird/2012/01/2012.html

コメントありがとうございました。またのコメントをお待ちしてます。
m(_ _)m

あーっはっはっはっはっはっ。


はじめまして

今日、こちらのブログを発見したばかりですが、このブログ本当に面白いですね!

「英語を喋りたくないって言ってるだろうが!」
というタイトルを見て声を上げて笑ってしまいました。
文章を読んでいてそうなることは、まず普段ないです。

私は英語が得意だと思ったことはないですが、英語がすごく好きな人間であることは間違いないです。

まだ一部の記事しか読んでいないので、いろいろ読んでからまたコメントさせてもらおうと思います。