HOME > 初心者英語 > 苦手なりの受験英語 > 雑談 > 雑談:女性の海外旅行好き


苦手なりの受験英語

 

2015年10月 5日

雑談:女性の海外旅行好き

シリーズとシリーズの間は雑談です。今日は女性の海外旅行好きについて。


数年前、ある女性がこのようなことを話しているのを小耳にし、私は驚愕した。


 女性「パスポートを持っていない日本人がいるなんて信じられない」


↑このような声を聞いた。この時、私はこうだった→→「パスポートを持っていない日本人がいるなんて信じられない」…と考える日本人がいるなんて全く信じられない!!! …こう思った。


論より証拠。最新の日本人のパスポート所持率を調べてみよう。24%だ。参照


実際は大体4人に1人の割合だ。これでも多いと私には感じる。しかし海外旅行好きの人からすれば逆に少ないと感じるのだろう。上で参照したページによると、海外旅行に行く人と行かない人で二極化してる模様。海外によく行く人はたくさん行き、海外に行かない人は、全く行かないということである。「パスポートを持っていない日本人がいるなんて信じられない」と思っている女性は、何度も海外旅行に行くのだろう。こういう人からすれば、私のような海外旅行に全く興味が無い日本人を理解できないだろう。(ちなみに私は海外旅行経験が0ではない。行きたくないが)


男女別だとどうだろう、と思って調べた。全国規模のデータがネットで見当たらなかったが、高知県のものがたまたま見つかった。
>男女別では、男性が4,509件(44.6%)、女性が5,593件(55.4%)となっており、平成8年以降女性の発行件数が男性の発行件数を上回る状況が続いています。
だそうだ。参照


まだまだ(仕事などで)男女差別があると感じられる昨今でも、女性のほうがパスポートの取得率が多いのだ。仕事で海外に行くのか、観光目的で行くのかわからないが。


====


さて、本題はここから


ニュースサイトで面白いタイトルの内容のものをみた。それは<「透明人間になったら何をしますか?」 男女の回答差がひどい…>というもの。アルクの品位を下げそうなので、リンク先はここでは紹介しない。そもそも正確に測られた調査かどうかも怪しい。ただ、載っていた意見は面白かった。


 男性の場合:・女性のお風呂を覗く・嫌いな奴を殴る、蹴る
というもの。私は男性なので納得がいく。


それに対して
 女性の場合:・飛行機にこっそり乗って海外旅行にいく・普段入れない高級ホテルのスイートルームに入る
というものであった。↑これに私は驚愕した。


私は↓こう思った。
男が持っている『女性の裸を見たいという欲望』と、女性の持っている『海外旅行に行きたいという欲望』同量なのか???
無論、一概にはそうは言えないだろう。しかしそういった見方もできるなあと思った。


●言いたかったこと
男性の皆様へ。あなたが女性の裸を見たいと思っているのと同じぐらい女性は海外旅行に行きたがっているのかもしれません。
女性の皆様へ。あなたが海外旅行に行きたがっているのと同じぐらい男性は女性の裸を見たいと思っているのかもしれません。


今週の金曜日はいつもの文法放送。新しいシリーズは来週の月曜日から始めます。


(↓目次はこちら)
目次ページへ

Comments