苦手なりの受験英語!

 

2005年6月16日

英語が嫌いな人のための受験英語攻略法

mouth_02.jpg
初めまして。マウスバードと申します。
このたび「英語が嫌いな人のための受験英語攻略法」を書かせていただくことになりました。
内容はあくまで「英語が嫌いな人」に対応しています。私自身、英語が今現在においてさえも死ぬほど英語が嫌いなため、それ以外の人のためには書きようにも書けないからです。
 世の中の多くの学習法は「英語が好きな人向け」か、せいぜい「英語を普通に感じる人向け」だと思っています。
英語が好きな人でないとたいてい英語講師にはならないからです。しかし英語嫌いな私が書く「英語学習法」そうではないのです。
端的に書くとこのようになります。

 ×「英語が好きな人向け」受験英語学習法
 ×「英語が普通の人向け」受験英語学習法
 ○「英語が嫌いな人向け」受験英語学習法
 ×「英語が嫌いな人向け」英語を好きになる方法
 ○「英語が嫌いで苦手な人向け」英語を得意にする方法

肝心なことは
・「英語が嫌いな人向け」≠「英語が好きな人向け」
ということです。数学好きな人に「数学パズル」を渡すと、喜んで解きまくり、ますます数学が好きになり得意になっていきます。しかし数学嫌いな人に同様なことをするとどうでしょう?ますます嫌いになると思いませんか?私が紹介する内容はこうした好きな人向けものではありません。純粋に「英語が嫌いで苦手な人を得意にさせる学習法」です。受験だから止むを得ず英語をやらなければならない方!あなたが対象です!よろしければお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

続きはこちら

2005年6月17日

【分析】英語嫌いの2種

mouth_03.jpg
男の顔に「しょうゆ顔」「ソース顔」「怖い顔」などの種類があるように、一口に「英語が嫌いな人」と言っても種類があります。
「英語嫌い人間」は大まかに『2種類』存在することが(私によって)発見されています。

 A:受験英語が嫌いなタイプ
 B:英語そのものが嫌いなタイプ

Aタイプは、中学の頃英語ができてて楽しかったのに、高校に入ってできなくなってしまったタイプです。最近特に目立って来ました。
Bタイプは、中学の頃から英語ができず苦しんでいたのに、高校に入って嫌さが3倍に増加したタイプです。

Aタイプの人は英語は見るのが別に嫌ではない、という特徴があります。むしろどちらかといえば英語は見たいぐらいです。
Bタイプの人は逆に英語をけっして見たくない人です。アルファベットを見ると不快でたまりません。


Bタイプの人が英語を見るという行為は、ドラえもんがネズミを見る行為に似ています。「ぎゃあ〜ネズミッ!!※▲□!!」と叫び、四次元ポケットから「地球破壊爆弾」を取り出したくなります。

当ブログは主に「Bタイプ」の人を対象としています。なぜなら私がBタイプだからです。(英語を見ると「地球破壊爆弾」が欲しくなります。)

ですが、実はAタイプの人もBタイプの人も、このブログで紹介する「苦手なりの受験英語攻略法」で対応できます。なぜならAもBも成績が上がらない原因は同じだからです。
 そしてその原因は通常「英語好きな人には分からないもの」なのです、だからこそこのブログは「英語が嫌いな人向け受験英語攻略法」と銘打っているのです。
(2005.6.17)

続きはこちら


(↓目次はこちら)
目次ページへ

2005年10月 1日

初めましてかな?

今日から「スペースアルク」のwebサイトがリニューアルして、「受験」も正式?公開です。

初めて見てくださっている方、初めまして。マウスバードと申します。芸名ですw

 

6月からオープンしていたんです、正式?が今日からです。宜しくお願いいたします。

 

私のブログは「英語が苦手で嫌いなな人向け」にできており、そうでない人向けには全くできていない…という所に特徴があります。

もっともここを見てくださっている人は「得意な人」も大勢いらっしゃるでしょうから、そういう人にもある程度楽しめるような内容にはしてます。

 

もしあなたが英語が得意であるのならば、「英語が嫌いで苦手な人は、普段どんなことを考えているのか?」…といったことを知っていただければ少なくとも私は幸福です。あなたに知ってほしいからです。おそらくあなたの想像を超えているはずですから。

 

よろしければ「最初」からお読み下さいませ!

 

なお「ここが総目次」になっております。「『英語が嫌いな人向け』って、どんな内容が書いてあるの?」と疑問にお感じになったらそれがわかるこのページからどうぞ!

 

 

なお、次回は月曜の夜中に更新予定です。m(_ _)m

2008年4月 1日

初めての方! 初めまして! そうでない方、今後もよろしくお願いします。

鳥口先生初めましての皆様、今までもご閲覧いただいた皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
マウスバードと申します。m(_ _)m


今回のこのログは、初めて私のブログを見る方向けの、概要説明になります。


このブログは「苦手なりの受験英語」という名前のブログです。
名前の通り
苦手な人向けのみの情報
受験英語についてのみの情報
が書かれています。
連載開始は2006年6月16日なので、いくらかのログが既に存在します。


もしもあなたが、既に何年も英語に興味があり英語に関する色々な情報を集めていらっしゃる人であれば、私の書いてきた内容やこれから書く記事はとても新鮮に映るはずです。
しかし、そういう方に断言します。私のブログに書かれている内容は、あなた英語力アップに何の寄与もしないでしょう。


英語好きな人には全く役に立たないブログである

ことをここに断言します(この表現が既に新鮮であると思います)。


何年も英語に興味があり色々な情報を集めていらっしゃる方が英語が苦手なはずがないではありませんか!


「英語に興味がある方が欲しい情報」は概ね以下のようなものではないでしょうか?


 ・英会話で役に立つ、フレーズ紹介
 ・英語力アップに役立つ洋書紹介
 ・海外旅行情報紹介
  などなど、


こんなものは私のブログには何一つ書かれていません。(大体、フレーズ集だの、なんだのかんだのって、世の中にどれだけあるんでしょうねえ~w)


私のブログには「英語に全く興味がなく、英語が嫌で嫌でしょうがない人」向けの情報しか書かれていません
私のブログには、
 ・英語の苦しさ
 ・英語への憎悪
 ・1日も早く地球上から英語がなくなることを願って止まない私の姿勢
など
が書かれています。
(こういった表現も、英語好きな人にはとても新鮮に感じると思います。ですが私は既に「スペースアルク」で約3年弱も書いてきています。いや~スペースアルクって太っ腹ですね~)


「英語に興味がない人」は、英語なんか、アルファベットなんか、見たくないのです。ですが、それでも英語に立ち向かわなければならない場合があります。


英会話をしなけきゃならないとき? いえいえ、英語が嫌いな人が最も嫌がるのが英会話で、英語を聞いただけで逃げ出します。
英語力アップ? 洋書? 冗談じゃない! 誰があんな長いアルファベットの羅列なんか好き好んで見るものか!
海外旅行? いえいえ、英語が嫌いな人は海外旅行なんて全く興味がありません。誰が好き好んで、あんな不快な音(英語)が聞こえる土地に行くものか!


英語に興味がない人、英語が大嫌いな人」でも、唯一英語に立ち向かわなければならないのは......


受験のとき」です。
「受験の入試科目」としての「英語」は、事実上「必修」なのです。
あとは概ねいつでも逃げることができます。
何を隠そう「私自身が英語から逃げまくっています」。


しだがって、私は


・苦手な人向けのみの情報
・受験英語についてのみの情報

をこのブログでお届けしているのです。


私のブログは、概ね「1つのテーマ」を数回に分けて書きます。
例えば
英語嫌いな人を英語好きにさせようとする世の中にある試みはおかしいとしか思えない
というトピック(シリーズ)があります。これは7回に分けて書きました。上記をクリックするとその第1回目に飛びます。


過去の全トピックの第1回目に飛ぶために、「目次ページ」が用意されています。
目次ページ各ログの一番最後に「『目次』へのミニバナー」を貼ります。そこをクリックすればいつでも目次ページに飛ぶことが出来るようにします。


次回は、4月3日(木)に更新します。新シリーズは「受験英語とは何か?」にする予定です。お楽しみに。
それではどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
目次ページへ