HOME > 子供の英語 > 英語の得意な子に育てるためのQ&A

英語の得意な子に育てるためのQ&A

「早いうちから子どもの英語学習を始めた方がいい?」
「子どもにはどんな学習が向いているか分からない」
情報はたくさんあるけれど、何から始めたらいいか分からないことも。
2020年度から完全実施される新学習指導要領では、小学校5・6年生で年間70単位時間の正式教科としての「英語」、3・4年生で年間35単位時間の外国語活動が実施されるようになります。これからたくさん英語にふれる子どもたちに、いつから、どのような英語学習をさせたらいいのか、さまざまなご質問にお答えします。

Vol.1 2018/10/1 UP

子どもの英語学習、いつから、どんなことから始めたらいい?

A

「お腹に赤ちゃんがいるときから、〇〇をしていた」と耳に入ると、ついつい焦ることがありますね。外国語をいつから学ぶのが最適かは、ご家庭の環境やお子さんのタイプによっても異なります。しかし、「はじめようかな」と思った時がチャンス。無理強いしなければ、はじめるのに早すぎることはないです。英語には、日本語より多くの発音があるので、早くから耳にすると、英語の音とリズムに慣れて自然に音を認識しやすくなります。

保護者が「英語がニガテ」ならば、英語の楽しい絵本、DVD、歌などの教材を一緒に聞くだけでも、かなりの効果がのぞめます。「英語が得意で大好き」ならば、歌、絵本の読み聞かせ、積極的な英語での話しかけを行いましょう。会話では、お子さんに英語で返事をさせなくても、名詞で物の名を言う、”Good job.”などの簡単なフレーズでほめるなどしましょう。

お子さんが、興味を示してくれているかを目安に進めます。嫌がっているのに続けると、逆効果です。毎日少しずつでもよいので、英語の時間を持つようにしましょう。0歳児から使える「エンジェルコース」は、歌や童話のCDのロングセラーの人気本です。CDが12枚あり、一枚のCDにはマザーグースと遊び歌、が一つずつ、会話が一話、「ジンジャーブレッドマン」「ブレーメンの音楽隊」をはじめ知っておきたい名作童話が2話収録させています。モーツアルトのBGMの旋律が美しく、英語だけでなく音楽も同時に楽しめます。『えいごで日本むかしばなし』には日本語と英語が収録され、海外のお友達とも一緒に読みたいセットです。少し英語やアルファベットに慣れてきたら、「アルクのabc DVDボックス」で、英語だけでDVDと絵本を楽しむことができます。

英語で過ごす時間をたくさんとっていきましょう。

親は英語に自信がないけど、英語の得意な子を育てられる?

A

英語に自信がなくても、よい英語の素材との出合いがあれば、英語の得意なお子さんを育てられます! 子どもが小さいころに大失敗をしたことがあります。大安売りの絵本コーナーで、ブラックジョークの本と気づかず、幼稚園児の息子に買ってしまったのです。息子が成人してから「かあさん、あの時の絵本は中身を確認しないで買ったよね」と言われて、20年近くたって焦ったのでした。信頼できる教材を選ぶのは重要です。
英語が好きで得意なお子さんに育てるには、3つのポイントがあります。

①「英語がこわいものだ」とは思わせないこと
そのために、「パパとママはニガテだった」とか「英語は難しい」など否定的な言葉は、発しないほうがよいでしょう。両親が無理だったならばきっと難しいのだろう、という先入観は持たないほうが進めやすいのです。

②「英語の素材を上手に使う」
楽しく見聞きできるものを、上手に選び、親子で英語の時間を楽しみましょう。教材の目的や趣向が自分に合ったものは、長く使えます。好きなものは、何度でも聞きたくなるものです。仲間と貸し借りし、ウェブサイトを上手に使うなど変化をつけていきましょう。

③「気軽に毎日続ける」
車に乗っている時にCDをかけたり、お料理の時に教材を流したり、かまえないで日常生活の中に英語の音を取り入れてください。長時間にわたって、一週間に一日聞くよりも、できれば毎日続ける方が英語に早く慣れていくでしょう。

難しく考えるのではなく、気づいたらやってみることが大切です。

お話しを伺った先生

宮下 いづみ 先生

宮下 いづみ

小学生から大学生までにグローバルな人材育成のため、「考える力」を伸ばす英語教育を実践して30年以上。Eunice English Tutorial主宰。「ドラえもんはじめての英語辞典」小学館など著。『キクタンキッズ』『キクタン小学生』シリーズ(いずれもアルク)など制作協力多数。
日本経済新聞に「おもてなし会話術」連載中。
武蔵野大学・実践女子大学・田園調布雙葉高等学校非常勤講師。

「エンジェルコース」10/25(木)までスマホ用スピーカープレゼント!

英語の得意な子に育てるためのQ&A

小学生から始める英検対策

世界の友だちにインタビュー!Friends on Earth

アルクの子ども英語先生募集中!

メルマガ登録