英文読解 スマートリーディング LESSON BOOK


英文読解 スマートリーディング LESSON BOOK

苦手なリーディングも得意になる!

「英文を読むのが苦手」「知らない単語が出てきただけでやる気がなくなり、読むのをやめてしまう」「でも英字新聞やペーパーバックを読めるようになりたい」といった方にオススメの一冊。英語と日本語の構造の違いを見直すところから始まり、英文の意味をスムーズに読み取っていくためのヒントをご紹介いたします。例えば……


■文型を学ぶ本当の意義がわかる「文型」と聞いただけで拒否反応を起こす方もいるでしょう。それはこれまで「この文は第○文型」という、単なる「文型当てクイズ」に終始していたからかもしれません。しかし、例えば「第4文型の SVOO は『S は O1 に O2 を与える』という意味になる可能性が高い」というルールまで意識できていれば、実際に英文の中で第4文型の英文に出会った際に、瞬時に文意を推測することができるのです。


■未知語の意味も予測できるようになる!文意が推測できるというということは、単語の意味が予測できるということ。もちろん、ヒントは5文型だけではありません。読解力を身に付けていく中で、これまで1つずつ覚えていくしかなかった語彙学習が飛躍的に楽になる数々のコツを伝授します。

価格 1,540円
商品構成 本のみ(A5判:148×210mm、276ページ)
執筆 山下りょうとく(河合塾講師)
発売日 2008年05月03日
商品コード 7008078
ISBN 9784757413788