英語で授業シリーズ(2) 大学生のための教室英語表現300


英語で授業シリーズ(2) 大学生のための教室英語表現300

英語で授業を受ける大学生必携

英語による授業に参加するには、「板書が読めません」「中間試験の範囲はどこですか」「プリントは何枚足りませんか?」などといった、「教室英語」といわれる英語を身に付ける必要があります。しかし、内容は理解できているのに、「教室英語」が上手く使えないために、授業やグループワークへ積極的に参加できずにいる学生も多いのが現状です。
本書では、授業の場面別に、ポイントと基本会話例、役立つ表現を紹介しています。CDには例文の音声も収録されているので、ポーズのあとに繰り返し練習することも可能です。その他、巻末には、教員へのメールの書き方、論文やプレゼンテーションのポイントと参考になる表現例も収録されています。英語による授業に初めて参加する人も、経験はあるがいつも不安を感じている学生にも役立つ1冊です。

執筆者(敬称略)

岩城奈巳 (名古屋大学留学生センター)
齋藤芳子 (名古屋大学高等教育研究センター)
髙木ひとみ (名古屋大学留学生相談室)
中井俊樹 (名古屋大学高等教育研究センター)
夏目達也 (名古屋大学高等教育研究センター)
堀江未来 (名古屋大学留学生センター)
安田淳一郎 (名古屋大学高等教育研究センター)
渡辺義和 (南山大学総合政策学部)

価格 1,980円
商品構成 本(A5判、縦210×横148×厚さ4mm、96ページ)+CD1枚(74分)
中井俊樹
発売日 2009年04月05日
商品コード 7009055
ISBN 9784757415706