単語・聴解・読解・音読・確認 5STEP アクティブ・リーディング


単語・聴解・読解・音読・確認 5STEP アクティブ・リーディング

多角的なトレーニングを通して、「速く・正確に」読む力を鍛える

英文を素早く正確に読み解くためには、返り読みをせず、英語の語順のままに理解していくことが不可欠です。また、文章展開のパターンを知り、内容を予測していく力も大きな助けとなるでしょう。そのためには、たくさんの英文をただ読む(黙読する)よりも、リスニングや音読など、多角的なトレーニングを通して「英語の語順や文構造」を自分の頭の中に定着させる(intake する)方法が非常に効果的です。本書では、英語初級者でも抵抗なく読める150ワード前後の英文を用い、バリエーションに富んだ5つの Step を通して、徹底的にトレーニングをしていきます。

読解力を鍛える5つの Step

本書に収録されている24のレッスンでは、常に以下の5つの Step で学習を行います。
・登場語彙の学習(チャンツ)と内容の予測
・リスニングによる大意把握
・細部にわたる精読
・7パターンの音読練習
・チェックテスト
この5つの Step は、リスニングや音読、大意要約などのアクティブな活動を通して、読解力を中心とした総合的な英語力を高められるよう工夫されています。たくさんの英文を素通りしていくのではなく、1つの英文から学習できるポイントを余すことなく自分のものにしていきます。

世界への扉を開く24の英文

各レッスンで取り上げている24本の英文は、「生物・宇宙」「産業・資源」「国際社会」など、大学の入試長文でも取り上げられる興味深いトピックについて書かれたものばかり。英文を読むことを通して世界の実情を知り、関心を持ち、自ら情報を探していくきっかけとなるよう意図されています。

価格 1,760円
商品構成 本(縦210×横148×厚さ14mm、176ページ)+別冊(49ページ)+CD1枚(55分)
著者 和田玲
発売日 2009年05月25日
商品コード 7009069
ISBN 9784757415973