マンガでわかる実用敬語 初級編


マンガでわかる実用敬語 初級編

マンガと3カ国語訳で初級から学べる敬語テキスト

「敬語が苦手」という学習者は多いようです。特に初級の学習者はそうかもしれません。でも、特に日本で生活している場合、敬語を使って話しかけたかったり、敬語で話しかけられたり、日本語のレベルに関係なく、敬語が必要になる場面がたくさんあります。


本書は、そんな学習者のために、敬語を機能・場面別に4コママンガでわかりやすく紹介した、初級者向けの敬語のテキストです。本書は3部構成になっています。

第1部「話してみよう!」は、「依頼する」「尋ねる」といった「働きかけ」表現を中心に学習します。ここで紹介する敬語は、使えるようになることが目標です。

第2部「聞いてみよう!」は、日本人の話す敬語を聞いてわかるようになることが目標です。

第3部「敬語の種類」では、文化庁の「敬語の指針」に沿った5分類で、敬語を総整理してあります。


付属のCDや練習問題で、何度も聞いて理解し、口に出し、敬語を定着させてください。本書を使って、「ちょっと敬語を使ってみようかな?」「日本人の敬語がわかるようになった!」などと、敬語をわかりやすく、身近に感じてもらえれば幸いです。


CD・3カ国語(英語・中国語・韓国語)翻訳つき


▼ページ画像、クリックで拡大します▼

価格 2,200円
商品構成 本(B5判、縦257×横182×厚さ11mm、168ページ)+CD1枚
著者 釜渕優子
発売日 2009年10月15日
商品コード 7009154
ISBN 9784757416338