マンガで学ぶ 日本語上級表現使い分け100


マンガで学ぶ 日本語上級表現使い分け100

4コママンガで表現の使い分けを楽しく学べる

「この言い方とこの言い方、似ているけど何が違うの?」「この表現とこの表現、意味は同じじゃないの?」というモヤモヤした思いは、日本語のレベルが上がっていくにつれて大きくなるのではないでしょうか。なかなかはっきりとした違いを捉えることができずに、何となく理解している表現を結局は使わなかったり、間違って使ったり……そんな状態をどうにかしたい、使える表現の幅を広げたい、という学習者の要望に応えて誕生したのが本書です。

本書では、学習者が使い分けにくい、という表現を著者の長年の経験から、100選出しました。それを第一部と第二部に分け、第一部では意味が違うけれども言い方が似ている表現を、第二部では言い方は違うけれども意味が似ている表現を取り上げています。

<本書の特徴>

◎表現の使い方の違いを4コママンガで比較

それぞれの表現の使い方の違いを4コママンガを使って比べてます。マンガを使うことによって、言葉での説明より、使う場面や状況がよくわかります。従来のテキストに使われているマンガとは違い、本書のマンガは、昔話や童話のパロディあり、ブラックユーモアあり、クスッと笑えるオチありで、授業で使っても、独学でも楽しみながら勉強を進められます。

マンガによって使い方を理解したら、学んだ表現を使って文を作る練習、会話する練習まででき、「使う力」がしっかりと身に付く構成となっています。

価格 2,200円
商品構成 本(B5判、縦257×横182×厚さ15mm、216ページ)+別冊(21ページ)
著者 増田アヤコ
マンガ 柳原満月
発売日 2011年11月18日
商品コード 7011030
ISBN 9784757420465