高校英語授業を変える!


高校英語授業を変える!

訳読オンリーから抜け出す3つのモデル

「英語を使える日本人」を育てる役割を期待されながら、いまだに「文法訳読式」の授業が大半を占める高校英語の教育現場。それは、教師が個々で乗り越えるには高すぎるハードルが数多くあるためです。
本書は、高校の英語教師を具体的に手助けし、授業改善への努力をサポートするために立ち上げられたプロジェクト、Sherpa(Senior High English Reform Project ALC)のメンバーが、1年半にわたり検討し、マイクロティーチングやセミナーを通して現場の声を集め、ようやく作り上げた「実際に教室で使える授業モデル」3つを詳細に紹介しています。
英語Iの検定教科書を使って、規定の授業時間の中で、「内容理解活動」に加えて「定着活動」をどう取り入れていくか、授業1コマの時間の使い方から、課全体の流れ、使用するツールの作成方法まで、教師の負担を軽くする配慮をちりばめつつ、具体的な提案が行われています。
さらに、教科書自体の改善案や全国で行われている新しい取り組みなども取り上げているので、現役の教師はもちろん、これから教師を目指す学生にとっても有益で示唆に富む一冊となるでしょう。

<「実際に教室で使える授業モデル」>

モデル1:パラグラフ・チャート活用型授業
モデル2:Two-way Translation活動
モデル3:縮約版を利用した2度読み

対象:英語教師向け

価格 2,420円
商品構成 書籍のみ(縦189mm×横129mm×厚さ14mm、207ページ)
編著 金谷憲
高山芳樹、臼倉美里、大田悦子
発売日 2011年11月21日
商品コード 7011095
ISBN 9784757420199