できる日本語 初中級 本冊


できる日本語 初中級 本冊

教科書が変わると、教師が変わる 教師が変わると、学習者が変わる

これまでにない新しい初級教科書として、現場で生まれ、現場で育てられた、学習者と現場教師のための教科書の続編がついに登場!

初級に続く本書では、行動目標を中心に場面や状況、トピックを通じて学習するスタイルはそのままに、初級で学習した事項を踏まえながら、相手や場面、状況が多様化し、言語知識を獲得しながら学習が進んでいきます。たとえば場面。教室にとどまることなく、アルバイト先、進学希望校、日本人宅、近所などへと広がります。それは同時に行動目標の広がりをも意味しています。

■できる日本語シリーズの3大特徴

1、行動目標に即したシラバスだから、日本語でできることが増える!

日本語で何かをできるようにするには、「この場面、状況でどう言うのか」をしっかり把握することが大切です。本書を使った授業では、学習者と教師が場面や話題を共有し、教師が「今、ここでどう言うか」を学習者に投げかけながら、必然性のある文型や語彙などを学びます。また、この「場」や「話題」は繰り返し取り上げます。既習の項目を繰り返し使うことで、コミュニケーション力を高めます。

2、場面・状況を共有するから、「伝える力」が伸びる!

イラストがふんだんに使われているので、場面・状況が一目瞭然。その状況を教師と学習者が共有した上で会話を練習します。実際に遭遇するであろう場面・状況を通じて練習することで、会話の幅が広がります。

3、やり取りが中心だから、段落構成力が身に付く!

本書では、初級段階から「固まりで話す」ことを意識して制作しています。できるだけ文と文をつなぎ、ある程度の長さで自分のことや自分の考えを伝えることができるようになることを目指します。

・エンハンスドCD対応:臨場感あふれる音声はもちろんのこと、各課の答え例やスクリプトがPDFデータとして収められています。音声データは一般のCDプレイヤーで、 PDFデータはパソコン[win/mac]でそれぞれ視聴可能です。
・アルクダウンロードセンターから、本書で扱う語彙などの外国語訳(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語)PDFをダウンロードできます。

価格 3,740円
商品構成 本(B5判、縦257mm×横182×厚さ18mm、本冊246ページ、別冊59ページ)+エンハンスドCD3枚(CD_A約53分、CD_B約45分、CD_C約45分)
監修 嶋田和子
発売日 2012年05月10日
商品コード 7012019
ISBN 9784757420847