コミュニカティブな英語教育を考える 日本の教育現場に役立つ理論と実践


コミュニカティ���な英語教育を考える ���本の教育現場に役立つ理論と実践

コミュニケーション能力の育成を目指した英語教育の理論と実践とは

CLT(Communicative Language Teaching)の実現を目指す人に必携の書。コミュニケーション能力の育成を目指した英語教育の理論、そしてその目指すところを、分かりやすく解説するとともに、どのように実施していけばよいのかを具体的に示しています。いままさに英語教育を通じてコミュニケーション能力の育成を目指している方や実践中の現場の先生方、また、これから英語教育について学ぶ入門期の方などにおすすめしたい一冊です。
※本書は、日本の英語教育界に、行政、民間の両方の立場から長年にわたって貢献を重ねている上智大学の吉田研作教授の上智大学定年退職を記念して、上智大学CLTプロジェクトのメンバーによって編まれた書籍です

本書の構成

・第1章「全体概論編」:コミュニカティブ・アプローチが生まれた理論的背景をまとめています。
・第2章「授業実践編」:小・中・高・大それぞれについてのコミュニカティブな英語教育の事例を掲載するとともに、フランス語、スペイン語、日本語、手話教育における事例を紹介しています。
・第3章「理論編」:CLTを考える上で欠かすことのできない、また実践の背景にある考え方が分かります。
・第4章「展望・課題編」:日本の英語教育の現場について今後、考えていかなければならない問題について述べています。
・第5章:上智大学の吉田研作教授の特別インタビューで、日本のCLTの歴史、これからの展望について知ることができます。
・付録:CLTを知るうえで欠かせないキーワードをまとめた重要用語集、コラム、英語教育に携わるなら読んでおきたい読書案内など

価格 2,420円
商品構成 本(A5判、縦210×横148×厚さ14mm、200ページ)
上智大学CLTプロジェクト
発売日 2014年03月15日
商品コード 7014027
ISBN 9784757424425