改訂版 大学・大学院留学生の日本語(1)読解編


改訂版 大学・大学院留学生の日本語(1)読解編

アカデミック・ジャパニーズを身に付ける!

大学・大学院で日本語を使って学ぶには、レポートや論文など、論理的な文章を読む力、また、それらを論理的に書く力が不可欠です。本シリーズは、大学・大学院での学びを充実したものにするため、そうした読む力、書く力を段階的に身に付けることを目的として作成されました。

本シリーズは、2001年から長らく、日本語学校の進学クラスや大学・大学院の留学生に使われてきましたが、改訂版では、より一層使いやすくするために、古くなった情報を更新したり、古くなった話題を新しいものに差し替えたりしました。

本書『(1)読解編』では、文章構造に関する知識、文章の論理構造に関する知識を身に付け、読む力を効率的に身に付けます。

■本書の特長■

・本書はI部とII部で構成されています。I部では読解の基礎力を養い、II部ではそれを元にレポート、研究計画書、論文を読んでいきます。

・一課の構成は、文章を論理的に分析する力を養うことを狙っており、「読む前に→本文→読みの練習→構造→読むための文法→読んだ後で」となっています。

・本書の文章は、学習者の好奇心をそそるような内容で、論理的な構造を持ったものを集めています。

・重要語句には英語、中国語、韓国語、ベトナム語訳を付けており、学習をサポートします。

・本文の読み上げ音声のダウンロードサービスを新たに加えました。

アルクのダウンロードセンターhttp://www.alc.co.jp/dl/

『(1)読解編』では読む力が身に付きますが、『(2)作文編』も平行して使い、書く力も同時に養うのがおすすめです。また、『(1)読解編』を使い終わったら、更に上のレベルの『(3)論文読解編』を使用すると次のステージに進むことができます。

「これだけ論理的な文章に触れられる書籍は他にない」というお声をいただいている『(1)読解編』。大学・大学院で学ぶことを目指す学習者のために、是非お使いください。

※本書は2001年に刊行された『大学・大学院留学生の日本語(1)読解編』の改訂版です。

・対象レベル:中級学習者

価格 1,760円
商品構成 本(B5判、縦257×横182×厚さ10mm、124ページ、別冊12ページ)
著者 アカデミック・ジャパニーズ研究会
発売日 2015年05月28日
商品コード 7015017
ISBN 9784757426313