「しごとのミニマム英語」シリーズ(6) 英語の交渉 直前7時間の技術


「しごとのミニマム英語」シリーズ(6) 英語の交渉 直前7時間の技術

これが交渉で勝つための英語!

あらゆるビジネスシーンの中で、最も「事前準備」が大切なのが「交渉」。そしてグローバル時代の現在、相手によって準備内容も変えなければなりません。本書では7時間で、英語の交渉の基礎知識、事前準備の方法、重要フレーズを学習することができます。

日米ビジネス専門家だからわかる「日本人の弱点」

冒頭で取り上げているのは、交渉相手の国・文化圏別の対策です。「コミュニケーションスタイル」、「時間に対する考え方」「意思決定のプロセス」などの違いが交渉にどのような影響を与え、それらにどう対処すればいいか? 日米ビジネスを専門とする著者らしい「日本人独特の弱点」の指摘もあります。交渉前に必読です。

事前準備は「表を埋めながら」進める!

ここまでシステマチックに準備したことがある日本人は少ないのでは? 本書には著者が生み出した「事前準備用の表」を掲載しています。日本語で埋め、英語化し、相手に伝える言葉に変換していくプロセスで、必要な数字や条件、情報などをクリアにできます。日本語の交渉でもぜひ使ってみてください。

声に出しながらフレーズとテクニックを習得

交渉のプロセスをたどりながら、各シーンで必要な英語フレーズを身に付けます。CDには「日本語→ポーズ→英語」の順で音声が収録されているので、日本語を聞いてすぐ英語にする練習をしてみましょう。「この段階で行き詰まったらこういう風に打開する」というテクニックとともにマスターすることができます。

「場面・機能別フレーズ集」と「事例集」に豊富な表現を掲載

巻末には、本文に登場したのとは別のフレーズを集めた「場面・機能別フレーズ集」が掲載されています。音声もあるので、自分が一番言いやすいフレーズを選んで練習しましょう。「事前準備」の章で挙げた事例にも豊富な用例が含まれています。

価格 1,870円
商品構成 本(A5判変型、横150×縦190×厚さ11mm、160ページ)+CD1枚(約70分)
著者 ロッシェル・カップ
発売日 2015年11月25日
商品コード 7015070
ISBN 9784757426771