フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業 生徒の主体性を伸ばす授業の提案


フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業 生徒の主体性を伸ばす授業の提案

コミュニケーション重視の英語授業をするために

グローバル化が進む今、英語教育のあり方は、従来の文法訳読式から、生徒が自発的に英語を話すような、コミュニカティブなスタイルへと転換してきています。実際、中学校や高校でも生徒同士、生徒と教師が相互にやり取りするような授業が見られるようになってきています。本書には、この、文法訳読からコミュニカティブな授業へと転換を図るのに有効な「フォーカス・オン・フォーム」という指導法について、その理解を助ける解説とともに指導の具体例を豊富に盛り込みました。

またフォーカス・オン・フォームを語る上で欠かせない教育アプローチ、として、「CLIL(Content and Language Integrated Learning):内容言語統合型学習」についても取り上げています。「CLIL」は言語教育と他教科での内容教育を統合した形でおこなう教育方法のこと。英語の4技能を伸ばすアプローチとして、グローバル化する世界での言語教育に答えるものとして、日本国内でも早急に普及が期待されています。

価格 2,970円
商品構成 本(A5判、縦210mm、横148mm、厚さ16mm、280ページ)
著者 和泉伸一
発売日 2016年04月14日
商品コード 7016031
ISBN 9784757428058