えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル


えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル

自分の考えを英語で書く力→話す力がつく!

1日1つの身近な質問に、2,3行の英文で答える(書く)トレーニングをするドリル。
取り組みやすい30日完成で、一冊を終える頃には自分自身のことや、身の回りのことを人に伝える、複数の英文が書けるようになります。

子どもの「答えたい!」を引き出すQ&A形式

毎日決まったお題があり、質問に答えていく「Q&A形式」は、「聞かれたことに答える必要がある」という目的と、「答えを人に伝えたくなる」状況を作り出すことにより、子どものやる気と表現力を高めてくれます。答えたい!書きたい!だから続けられる!

英検のライティングテスト対策にも最適

さらに、本書では、質問に対する答えを1文書くだけでなく、必ずそこに理由の文を加えることとし、グローバル社会で最も求められる「自分の言いたいことを、根拠をもって伝える」ことに挑戦してもらいます。考えを発信するうえで欠かせないこの力のトレーニングは、スピーチやエッセー、英検3級のライティングテストの対策としても最適です。

「書く力」と同時に「話す力」も養う

英語を書く学習は後回しになりがちですが、「書くこと」は自分の考えを整理し、わかりやすく表現する力が必要であり、「話す」「聞く」「読む」のいずれへもつながる高度で重要なスキルです。本書ではこの中でも書くことと最も親和性のある「話す」スキルも一緒に伸ばせるよう、ダウンロード音声(無料)をつけています。

価格 1,430円
商品構成 本のみ(A4判、縦297×横210×厚さ6mm、84ページ)
発売日 2017年07月21日
商品コード 7017032
ISBN 9784757430006